ここから本文です

ケーブルテレビの方がNHK BSの受信料も支払わないといけなくなったので、ケーブル...

アバター

ID非公開さん

2017/3/819:51:29

ケーブルテレビの方がNHK BSの受信料も支払わないといけなくなったので、ケーブルテレビ料金と一緒に請求したい、と説明に来られました。

地上波のNHKは災害時やスポーツ中継などでたまに見るので、納得して払っていますが、NHK BSなんて今まで一度も見たことがなく、納得がいきません。それを断ったらどうなりますか?と聞いたらNHKの集金人が来るとのことでした。どの家がケーブルテレビの契約をしているのか分かるのかと聞くと、線?が引き込まれているので外から見てもすぐに分かるとのことでした。本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/3/1004:55:09

それケーブルテレビの会社の職員ではないよ?
ケーブルテレビだと「有料」にあった場合ならば停止が可能です。
また「訪問する必要がない」事に疑問をもってください。
書類で十分ですよね?何故訪問する必要ありますか?
つまりそいつは詐欺する為に訪問してくるのですよ
因みに自分もケーブルなのですが「全て電話のやりとり」しかやってません。
サービス変更のご案内すら電話なのに訪問するとか「時代遅れで人件費の『無駄』」です。
訪問には「通行費」があります。移動やお客様の迷惑を考えて「早く・適切に・納得する」のが重要です。どこの江戸時代の訪問だよって思ってます。
訪問は「確約するお電話と書類を送り了承を得て」からではいけません。
サービスや税金なども全て「利得」が前提で話が進められます。
何故だか知ってますか?それは「支払わない」という「利得」のみ得ることができるためです。
それを不正に行った人のみが「自宅訪問」するって意味なんですよ。
電話して確認してみれば?関係ないっていわれるから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケーブルテレビ nhk受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/3/823:16:29

引き込み線でケーブルテレビの契約をしているかどうかはわかります。
ただしどのような契約をしているかまではわかりません。
極端な話がインターネットのプロバイダーサービスだけの契約もありえますから。
BSが視聴できる契約をしていないと言い切れば相手はそれを調べようがありません。ケーブルテレビ局はそれは個人情報なので絶対に出しません。(裁判所の命令でもない限り)
観ていないのにその受信料を取ろうとするのがNHKです。
ただ観れる環境がある限り契約して受信料を支払う義務があるというのも事実です。
ほとんどの国民が納得していない部分で法律を押し通してくるのがNHKです。

yan********さん

2017/3/822:27:53

線が引き込まれていても、その中の信号が来ているかどうかまではわかりません。例えば解約したとしても引込線はそのままという場合が多いですから。ケーブルテレビ会社がNHKに情報を流さない限り憶測の域をでません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2017/3/821:47:36

ケーブルテレビとは、BSが見られる契約をされてるのですか?
配線すれば見ることが出来る契約なら、支払い義務が生じます。

ただ、ケーブルテレビで纏めて支払えるなら、団体割引が適用される(確認要)と思うので、集金に来られての契約より安くなると思うますよ。

tti********さん

2017/3/820:41:18

私はケーブルテレビのユーザーではないけど、いちおうテレビは見ている。
だけど受信契約とは関わりを切っている、公明正大に。

なぜそう出来ているか、「ニュートラル」な視点や立場で聞く気はありますか?
おそらくあなたが知らないことがあるとして、それが不都合な事でも好都合な事でも、わけ隔てなく聞く気はありますか?
自分を「被害者様」にしたい・しておきたい、相手が「悪者」であることにしたい・しておきたい、という気持ちは排除して聞く気はありますか?

あるならば追加で書きます。

kod********さん

2017/3/820:11:56

うそですケーブルテレビと契約していない家庭はあります線はそのままですしかし地上波は直接結線で見れます電波は壁の中まで来ています衛星は室内アンテナを使わないとかNTT光テレビで受信可にしないとやはりみれません更に地上専用テレビです電気店に有りますというわけでかならずしも見れるわけではないです初めから見ないというのもあるでしょう契約自由の原則はあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる