ここから本文です

看護師(私は男性ですが)は人手不足、薬剤師や療法士などは飽和状態と言いますが...

yonedamasa19850712pgjtさん

2017/3/820:50:54

看護師(私は男性ですが)は人手不足、薬剤師や療法士などは飽和状態と言いますが、社会制度の大幅な変更ということを一切考慮しなければ、看護師は今後30年に渡って需要は在り続ける、つまり何

歳であっても転職しやすいものでしょうか?

逆に薬剤師やPTやOTさんは、飽和状態になることで、年収が下がったり就職、転職しにくい状態になると言えますか?

また、男性看護師の需要は今後伸びると思われますか?

補足私は現在85年生まれ31歳です。医療職の大学か専門入学を検討中です。

薬剤師,看護師,飽和状態,需要,OTさん,ドラッグストア,マツキヨ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lokiblessさん

2017/3/822:16:35

薬剤師は昔っから人手不足で、特に20年ぐらい前からマツモトキヨシが膨張するようになってから、薬剤師の需要は非常に高まりました。
薬剤師は金の卵と言われるぐらい貴重で、特にドラッグストアでは、薬剤師が居ないと店舗運営ができないというぐらいでしたね。
で、現在はドラッグストアの数が増え過ぎて、飽和状態になってるかもしれませんね。
調剤薬局などに関しても非常に多いですし、いくら薬剤師の離職率が高いからと言って、今後10年後、20年後にはどうなってるか分かりませんね。

それと、医師は増え過ぎて働く病院が無くなるとか聞きますね。

逆に看護師は、職場での人間関係が悲惨な所が多く、辞める看護師が多数。
今後も看護師は売り手市場になると言われてますね。
毎週毎週、新聞の折り込みチラシに、看護師の求人募集が出てたりしますし。

で、看護師資格を持っていても、働いていない看護師が多いのも事実です。
そういう事を踏まえれば、男性看護師の需要は増えるでしょうが、残念ながら医療の世界では女尊男卑の所が多く、男性を雇わない病院なども普通にありますよね。
看護師が全て女性の病院など、非常にたくさんあります。

ですから、大病院や精神病院とか、訪問看護とか、そういう所で活躍してみたらいかがでしょうか。
ただ、精神科に特化した大企業だけは、ハッキリ言ってオススメできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/8 22:54:36

やはり、看護師はまだまだ女性の仕事なのですね、、、、
現状を詳しく教えて頂けたのでベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m172m88yuuziさん

2017/3/820:58:03

2025年問題と言うのが有ります。
その年に75歳の後期高齢者が
最大マックスになると言われてます。

だから男性看護師の需要は今後も伸びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。