ここから本文です

乳幼児医療費助成 子供が生まれて、1週間後に発育が悪く入院して保育器に入って...

gak********さん

2017/3/822:05:06

乳幼児医療費助成

子供が生まれて、1週間後に発育が悪く入院して保育器に入ってました。
治療がおわり、保険証のない子供なので60万と高額の請求が来て払えず困っております。

会社の社

会保険に入るのに、2週間はかかるといわれて病院側はそこまで支払いを待てないので支払うよう言われています。

乳幼児医療費助成というものがあると知り、区役所で相談したのですが、そちらも保険に入ってない子供には適用できないと言われ途方に暮れてます。

ここは60万の治療費を借金してでも払うしかないのでしょうか?
日本は医療や保険の制度が整った国と思っていたのに、他に方法はないのでしょうか?
区役所や保険組合からは、支払うしかないと言われています。

可能性として、社保を辞めて国民保険に加入すると即日保険証がもらえるので3割負担でできないかと考えております。

何かアイデアがあれば、ご教授願いたいです。

閲覧数:
466
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2017/3/920:30:56

保険証の発行に2週間かかるのは会社の手続きが遅いからであって健保や区役所に責任はありませんからね。
病院に泣きついて待ってもらうか、会社に一刻も早く手続きしてもらうか、一旦全額実費で支払った後、自分で健保と区役所に手続きするかの3択しかありません。
国保に加入してしまうと、後で出生日に遡って健保に加入することになり、医療費を国保に全額返還してまた健保に請求し直すことになるので、二度手間になり、結局かなり面倒なことになります。

質問した人からのコメント

2017/3/14 08:07:21

国保に焦って入らなくて良かったと思いました!ありがとうございます。

結局、親と兄弟から60万借りて支払うことになりました。あとで還付されるのかドキドキしてます。
国の補助があると思っていても、そもそも親として医療費は払うものだと肌で実感できました。親って大変ですね、これからの覚悟がますます必要になりそうです。
アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2017/3/822:20:25

ご存知かもしれませんが、あとで返還請求すればお金は全額帰ってきます。
新生児の保険証ができるまではどうしようもないので、病院から支払を請求されているのであれば、借金してでも払うのが普通です♪

chi********さん

2017/3/822:14:23

そもそも無茶苦茶な病院ですね?待てるはずです

mik********さん

2017/3/822:13:41

とりあえず払う。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる