ここから本文です

薬科大学について質問です。広汎性発達障害と診断を受けたのですが、このような障...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1600:00:05

薬科大学について質問です。広汎性発達障害と診断を受けたのですが、このような障害をもっていると薬科大学の卒業は厳しいのでしょうか?他の医療系統の学科では実習で挫折した経験があります。理由は、観察した場面

の情報を忘れてしまうことでした。薬科大学の実習もこのような状況では困難なのでしょうか?

補足薬科の学問の分野に凄く興味があります。現在29歳なのですが進学しようか迷ってます。ただ、実習が通るか不安なのです。実習は、本当に簡単なものなのでしょうか?どんな実習か教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2017/3/1602:25:30

広汎性発達障害だからといって、難しくとも卒業は不可能ではありません。
あなたに必要なことは、自分自身の特性を知り、いつ、どこで、誰から、どのように、支援を受ける(受けたい)かを、どう伝えるかを学ぶことです。
お住まいの自治体の発達障害支援センターと繋がっておられますか?
以前、大学?へ進学された時、学生支援課などと連携をとられていましたか?
障がいを補完すべくITを活用されておられますか?
この部分は実習であれ、仕事であれ、必要な部分です。

Do‐it Japanのサイトを1度見てみられることをお勧めします。(そこから関連サイトも見て下さいね)
それと「自分取扱説明書」を詳しく書いてみると「自分」がよくわかって他の人に説明しやすくなります。(どのように書けばいいのかはネット検索すれば数多く出て来ますので、自分がわかりやすいところを見ればいいと思います)

ただ、薬科大の学費はどうされるのですか?
6年間(薬科学科は4年制ですが9割以上は院へ行くので結局6年になるかと思います)と長いですので、1度ご家族で話し合いをされるといいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1611:21:46

丁寧な回答、本当にありがとうございます。文章中での補完すべきITとは、どのようなことをさすのでしょうか?
    ちなみに、発達障害者支援センターへは、電話したのですが障害者職業センター等を紹介されました。しかし、そこでは現在私が学生であることを理由に断られてしまいました。学校の学生支援課は、支援などは全くしてくれません。病院で薬物療法のみを受けている状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる