ここから本文です

オクタヴィア・レコード(Exton)ってSACDじゃなくてCD(ハイブリッド...

アバター

ID非公開さん

2017/3/823:46:49

オクタヴィア・レコード(Exton)ってSACDじゃなくてCD(ハイブリッドSACDを通常のCDプレーヤーで聴く場合も含む)でも音がいいんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/3/1119:35:19

そもそもSACDって、CDより音いいですか?

ハイブリッド盤で聴いてみると、私はCDの方が良く聴こえます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1120:08:20

問題はそこなんですよね。

他の方ともお話しさせて頂いておりますが、
    5~7万円のSACDプレーヤー買っても意味ないと思います。

最低でも20~25万くらいのものを買わないと、
    SACDの良さは発揮しないと思います。

もちろん、アンプやスピーカーも、それに伴った性能のものでないと
    これまた意味がありません。

スマホやウォークマンで音楽を聴く程度の人が大半の中、
    このご時世(不景気)にSACDなんて売れてるんでしょうかね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/13 13:15:35

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/923:35:51

最近購入したのは、水野由紀(チェロ)のシューベルト/アルペジオーネ・ソナタ(CD)、ほか、
吉田恵のオルガン作品集第1集、第2集(いずれもハイブリッドSACD)ですが、
やはり音質は極上です。

ただし、私のオーディオ装置は高級車1台分ですが、CDプレーヤーはSACD対応ではありません。

もちろん、例えば1960年頃のヴァルヒャのオルガンを聴いてもそれなりの良い音で聴けますが、
吉田恵のオルガンの音と比べてしまうとその違いは歴然です。

クラシック音楽は、DSD録音でハイレゾ音源のものも結構ネットでタダで拾えちゃいます。

私の場合は、.isoファイルで拾ったものを、foobar2000を使って通常のCDにして聴くことが多いのですが、
それでもデジタル録音とはまったく異なります。

つまり、超高級CDプレーヤーなら、SACD対応でなくても
ハイブリッドSACDの音はきれいです。

あとは、yasuyuki_maekawaさんの仰るとおり、演奏が良くなかったら何にもなりません!

yas********さん

2017/3/910:26:08

>そりゃ、元がハイレゾ録音なので音がいいに決まってます。
そういう問題じゃないんだけどね。マスタリングが大事。

音が良くても、演奏はイマイチなCDが多いと思います。オクタヴィアに限らないけど、日本のレーベルって身内贔屓ですよね(それ自体は悪いことじゃないけど)。あと親族や、ディレクターが好きな演奏家を持ち上げすぎ。ステマみたいなことやるなって言いたい。(実際に購入しているので文句くらい言わせて欲しい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2017/3/908:48:21

話しが難しくなっていますが、このメーカーのSACDハイブリッドディスクのCD層を普通のCDプレーヤーで再生しても、音源の状態がよければ、十分に高音質です。ご安心下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2017/3/905:19:04

おはようございます。「SACDじゃなくてCD(ハイブリッドSACDを通常のCDプレーヤーで聴く場合も含む)でも音がいいんですか? 」という、ご質問ですが、SACD(DSD)の規格は、1bit2.8224MHzです。

もしマスター録音がDSDでしたら、その、規格によって、PCM録音と違い、編集が出来ません。

現実として、192KHz24bit等の、PCMに変換し、編集、またDSDに変換しています。それでしたら、DCDでマスター音源を作成する意味がありません。

私は、DCDでマスター音源を製作する事に疑問を持っています。

本当にDSDの音の良さを再現するには、録音時、ミキシングし、あとは編集を一切しないで、最後までDSDのまま、SACDにする必要があります。
しかし、その様なことは、まずしないでしょう。(一部そのようなDSD録音もある様ですが)

従って、純粋なDSDは、殆ど存在しない事になります。

それに、DSD録音は、PCM録音と比べ、よくいうと、滑らかでアナログ録音に近い。悪くいうと、寝ぼけた音になってしまいます。特に低音に芯が無いというか、シャキッとしていない音です。どちらかといえば、クラシック向きです。

長文になってしまい申し訳ありませんが、私個人は、SACDは、どうも、好みに合いません。

マスター音源がDSDという事は、ハイブリットSACDをCDで聴いても、同じ様な音になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/3/900:53:42

そりゃ、元がハイレゾ録音なので音がいいに決まってます。
1枚お試しを。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる