ここから本文です

バイトとはこのようなことが当たり前ではないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1600:00:05

バイトとはこのようなことが当たり前ではないのですか?

下記事
「最低賃金以下ですね」。大学4年生の平良美咲さん(22)は、アルバイトをしていた大手コンビニエンスストアの給与明細を握り、つぶやいた。働いていた2014年度の沖縄県の最低賃金は677円のはずだが、給与明細には前年度の最低賃金、「664円」とある。「おかしいと思っていても言えなかった」
生活費に充てるため、土日を含む週3日、午後5時から4~5時間のシフトに入った。バイトを始める際、口頭で簡単な説明はあったが、労働条件通知書はなかった。大学の掲示板で「最賃677円」のポスターを見て、「最賃より低い」と知った。
定時に帰れず、夏休みに22日連続出勤になったこともあったが、「給料がどれくらいになるか楽しみだな」と期待を膨らませ、働いた。ところが、月末になると店主が「時間調整」と称して実働時間を削ってきた。平良さんは「明らかに130時間は働いたのに、給与明細では106時間に書き換えられていた。働くって何だろうと思った」と振り返る。

深夜手当や時間外手当も一切なかった。クリスマスにはケーキ、節分には恵方巻きの購入ノルマがあった。シフト終わりのレジ点検で金額に誤差があると、帳尻合わせで自腹を切るルールもあり、多い時には2千円出した。5時間働いて得られる給料3320円から引けば、そんな日は1680円しか稼げなかったことになる。

平良さんは「ブラックバイトだと思うけど、だんだんまひしていった。労働に関する知識がなくて、言っても言いくるめられると思っていた」と話す。
「Yahooニュース」

私は高校1年からガソリンスタンドでアルバイトをしていましたが、時給は県の最低賃金より少し高いくらいでした。

1年ほどしたところ、県の最低賃金が高くなりそれに伴い上がるはずでした。しかし、危険物取り扱い者乙種4類を所持していたので時給25円の資格手当があるのにも関わらず、資格手当の加算分を使って時給は上がりませんでした。

また18歳になってから普通自動車免許を取得したのに関わらず、求人票に記載されている時給100円UPはされず「高校生免許」として扱われました。

高校生は労働基準法で7時間以上の労働は原則禁止されています。
それにもかかわらず土日は11時間労働であり残業代は1円もでません。
また17:00以降の時給は100円上がるはずなのに上がりません。
20:00時にガソリンスタンドの営業が終わりますが片付けを含めや営業中の途中からは、開始時刻の30分前集合なので1時間は無償で働いていることになります。

その辺の中小企業や社員を大切にしない会社は、このようなことするのは当たり前ではないのでしょうか?

私は高校生時に経験をして、社員を大切にしてくれる企業に就けました。

ある意味、社会勉強になる仕組みだと思いませんか?

まぁ本当はダメなんですけど笑

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siritagelyさん

2017/3/1721:57:20

特にひどい話とは思いませんね。

知恵袋にも「ブラックバイト」とバカの1つ覚えのように書き込む人がいますが、勤務先の批判するくらいなら自分で起業して経営しろって話です。

経営する資金も能力もないから労働者やってるんですよね。

だったら文句言わずに働けばいいんです。

働けるだけでもありがたい話です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 21:59:37

本当そうですよね。
いわゆるブラック企業で働くような人間は、それほどの価値しかない人間ということですよね。

私は絶対にそんな企業に入る気はなかったので、大企業以外に興味がありませんでした笑

ありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1720:52:47

労働法を学んでブラック企業を改善するということです。武器がないからブラック企業の被害者になるのです武器がなくては闘えません!。こういうことは、改善できます。改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!か

2017/3/1614:41:00

労働基準二行ってくださいとしか言いようがありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

madin_darbyさん

2017/3/1607:32:16

いいえ。

法律を勉強したとは書いていないので、勉強が足りないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。