ここから本文です

有名私立に編入するなら、大学からか専門(大原など簿記関係)からならどちらがいい...

アバター

ID非公開さん

2017/3/901:33:59

有名私立に編入するなら、大学からか専門(大原など簿記関係)からならどちらがいいでしょうか?

ちなみに、3年次からの編入として、です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/3/906:39:44

☆そもそも、
編入を募集している大学は、

A大学
編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)Q大学の保育学科から、Z大学の保育学科へ編入。

B大学
以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)J大学の英米文学科から、M大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。

C大学
編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の4年生(2年生)に限る。
現在、大学・短大・専門学校に通っている者(1~3年生)の編入は一切認めない。

D大学
編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や中退者。今年、大学・短大を卒業する予定の4年生(2年生)、今通っている大学で62単位以上を修得し、来年3月で退学する予定の者に限る。
専門学校卒業者や中退者、今年、専門学校を卒業する予定の2年生。現在、専門学校に通っている者(1年生)の編入は一切認めない。

・・・以上のように、
大学によって、
対応が、てんでバラバラです。

→そのため、
例えば、

大学あるいは専門学校で学びながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がAタイプやCタイプ・Dタイプの大学であったため、門前払いされてしまい、
編入試験を受験すること自体、出来なかった・・・

・・・となってしまえば、
悲惨ですね・・・。

※あと、

a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、
全員、3年次への編入とする。

b) 3年次編入試験合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。

・・・という風に、
細かい点も、大学によって異なる場合があります。

→どちらにしても、

<編入希望の大学の入試課などへ、電話をかけてきいてみる>

・・・というのが一番確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/3/909:43:13

編入に失敗したら、大学ならそのまま進級したら良い。専門なら専門学校卒です。

貴方のいう簿記の専門学校から志望大学学部に進学実績ありますか?
専門学校に進学して有名大学を目指すというなら「大学編入コース」のある専門学校で貴方の志望大学学部に進学実績のある専門学校を目指してください。

また、一部の私立大学では他の大学の受験(編入や仮面)を禁止しています。釣った魚は逃がさないです。

以下、大学編入予備校のサイトかにら抜粋
大学の中には、他大学の編入試験を受験を禁止している大学もあるので、編入試験を考えて入学する場合は入学前に必確認のこと。 私立大学で他大学編入を無条件で認めている大学は6割程度で、他の大学は学長や学部長の許可が必要だったり、学則で禁止している。禁止している場合は、受験許可書の必要な大学は受験できませんし、在学証明書や成績証明書も入手できないことがありますので要注意。

http://www.welcome-sendai.net/bunri/8/advantage.html

どうも(^^)/

qqq********さん

2017/3/906:22:59

編入試験は割りに合わないと思いますね。
失敗した知り合い曰く「一般入試で入るほうが、よほどラクで、しかも確率が高い」そうで。
大学在学中に英検1級や日商簿記1級に受かるくらいの難易度と確率くらいに思っていて、まず間違いないんじゃないでしょうか。

poi********さん

2017/3/906:15:55

編入なんかじゃなく、最初からその大学に入るのが一番間口が広い。

専門学校は、そもそも編入試験の受験資格があるとは限らない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる