ここから本文です

浜学園での中学受験について教えてください。 浜学園入塾テストでギリギリ?

アバター

ID非公開さん

2017/3/915:36:07

浜学園での中学受験について教えてください。
浜学園入塾テストでギリギリ?

入塾に通過するようなレベルで
入った場合、落ちこぼれますか。

目標となる中学はその他、日能研、などに入った場合でも同じで
あるのに対し、その過程である通塾、勉強で

勇気をくじかれながら勉強することになりますか?

浜学園のパンフに 英才児のみに教育をする
という趣旨の言葉がありました。

英才児のみにスポットが当たっていくような
ことになれば、下層は必然的に落ちこぼれて
果ては塾を変えるような進路になるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2017/3/1019:04:25

何年生ですか?うちは浜学園の落ちこぼれでした(4月からは中学生です)。
第一志望校に合格しました。
めちゃめちゃ厳しいです。そしてやらなければほったらかしです。途中、5年の時、ほかの塾のへの転塾も考えました。成基学園の説明と試験も受けました。
浜学園のどん底の成績です。もちろんいい成績でもありませんでした。そのときの、成基学園の校長の対応が浜学園っていうから期待したのに、こんな成績ならいらんって感じ満載。結局、どこも成績のいい子は大事です。
六年生になり事務のお世話係さんがきまり、事細かに相談してくださり、先生に対する不満や引き継ぎもすべてしてくださいました。とても感謝しています。
あと、自習時間に私語なんて許される雰囲気はありません。いい塾でしたよ。
あの、環境だったから勉強もがんばれたっていえます。先生も相談にしょっちゅうのってもらいました。
常在戦場の鉢巻に応援メッセージ書いてもらったものは宝物です。六年生のときの頑張りは今後生きていく中での大きな自信です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浜学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dal********さん

2017/3/1009:43:40

息子が浜学園に通っています。
入塾テストは実際、ギリギリ合格だったのでしょうか?
公開学力テストでの入塾でしたら、学校で優秀であっても、あの類の問題に慣れていなければ、点が取れません。
普通の入塾テストも、息子の場合、学校ではやらない問題が出ていました。
準備無しで、入塾テストに臨んだ場合、学校では優秀なのに、不合格もあります。 2〜3回目で合格し、今は上位クラスというのもよくあります。

なので、入塾テスト結果悪かったと、悲観するのではなく、現状の力がこの位置と自覚し、弱点把握し、その攻略を考え、成績を上げる作戦実行をされれば良いだけです。

他塾も同様と思いますが、特に浜学園は、とにかく、めげない、負けん気強い子が向いていると講師の方々から聞きました。

自分からアクションしない限り、フォロー無く、置いてけぼり状態になります。一番面倒見悪い塾と聞いた事もあります。

授業は、生徒は皆積極的で、競って発表してます。おとなしい子、控えめな子は、雰囲気について行けない場合あるかもしれません。

そして、Hクラスでも、努力次第で多くの子が成績伸ばし、上がっています。その逆もあります。行ったり来たりの子もいます。
Hクラスでも算数だけ良くて、特訓講座に参加している子もいます。

上のクラスに行く程、特に特訓講座など凄いスピードで、できる子に合わせてどんどん進みます。
理解度低い場合は、無理か、、と思いきや、必死でついていき、間違っても負けずに発表している姿あり、それぞれ力付けている感じです。
なので、現状能力に関わらず、食いついていく姿勢の子が浜学園でやっていける子と感じてます。

英才児のみを指導する、、の前に、玉石混交の非能率を排し、、とあったと思います。

私的には、現能力により明確なクラス分けをし、自ら英才児と自負する強気の生徒を全力で指導すると勝手に解釈してます。笑
実際、そういう雰囲気です。

また、浜学園の方針を見ると、塾生の努力で培った高い強心力により合格へとつなげるとあります。

浜学園が言いたいのは、負けない強い心と思ってます。
常在戦場という言葉も掲げてます。
この言葉の意味も深いです。

この成績だからダメではなく、必ず上げると決心し、努力できる子が成功し、そうでない場合が落ちこぼれて行くものと思います。
他の保護者の方が言われてましたが、成績が非常に悪く、個別か、家庭教師を頼むか考えているとか、、実際浜で成績上げる為の塾もあります。

質問者様とお子様のやる気次第と思います。
現状、下位でも関係ないです。
最終合格A判定にすべく、勝ち進むのが浜学園での道です。

息子は、一人っ子で、マイペース、競争心などあるのか?と思ってました。
しかし、毎回復習テスト、公開学力テスト、月毎の成績表、成績順位。優秀者を讃え、競争心煽るムード。
息子の心にも火がつき、100点やクラスベストに拘り、戦いに挑む様に塾に乗り込んでいます。笑
浜はうまく、乗せてくれます。

昨日は、公開学力テスト間近なので、模擬テストを家でやりましたが、思わぬ結果で、悔しく鉛筆、ノート投げ泣いてました。

入塾されてからが、勝負ですよ。
挑戦される価値あります。

izu********さん

2017/3/1001:16:28

浜学園は難関校以上の学校を焦点としています。入塾テストでギリギリであればHクラスかと思いますが、正直Hクラスだと浜学園に行く意味はあまりありません。

ただHクラスであれば周りも同等レベルですので、クラス内で落ちこぼれることはないかもしれません。

2017/3/922:46:42

中堅クラスなら落ちこぼれない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる