ここから本文です

留学って就職に役立ちますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/917:02:05

留学って就職に役立ちますか?

閲覧数:
279
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steteko13さん

2017/3/917:12:03

期間にもよります。
2週間程度の超短期ですと、留学というより「体験」と判断されてしまいます。
最低1年しっかり留学を行い、学年が1つ落ちる覚悟が必要です。
ただし、留学自体に価値はありますが、大切なのは「使える語学」と
「客観的な判断材料」の2つが成果物として必要です。
使える語学は、つまり聴ける、話せる、書ける、読める、です。その上で
外国人とコミュニケーションがとれることを指し、客観的な判断材料とは、
英語ならばTOEIC、他言語ならば検定○級、といった指標です。

いずれにせよ、異文化に触れ現地で生活し、語学を身に付けるのはとても
大変なこと、ということは企業側も理解していますので、特に海外展開を
盛んにしている企業にとっては、単に(英語ならば)TOEICの点が高いだけの
学生よりも間違いなく評価され有利になります。
ただし、一部上場の超大手となりますと、英語+もう1ヶ国語が、強みになります。英語だけですと、武器にはなりますが、強烈な武器とは言い切れません。
帰国子女で留学なしで、ペラペラ系がたくさん受けてきますので。
中国語、ロシア語、スペイン語、フランス語など、企業によって攻めたい、
又は得意とする国が異なりますので、留学を決意されるのであれば、次は
どの言語を選ぶか考えましょう。これが人生を大きく左右することになります。
無難なのは英語ですが・・。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/15 19:48:51

みなさんの貴重なコメントありがとうございました!
liveさんの回答と迷ったのですが、こちらの方が早かったので、こちらの方をBAにしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sshiromi163さん

2017/3/1511:55:21

めちゃ役に立ちますよ〜。

自分は日本の大学中退で、イギリスの短大みたいなことを卒業しましたが、日本を代表するような企業に中途採用されました。勿論、何で日本の大学を中退したのか散々攻められましたが、急に外国に行きたくなったわけで(笑笑)。

こんな大企業でも留学して英語が話せる人は少ないので留学ってポイント高いと思います。

chie1chie5さん

2017/3/1103:41:50

「留学 失敗」で検索すると、たくさん体験談が出てきますよ。

2017/3/1101:42:17

留学をして何をしたいか。目的がしっかりしていないとだめです。
なんでもいいんです。音楽が好きだから、洋服が好きだから、自然が好きだからとか。それが自分の将来の仕事に繋がるように頑張れば良いんですよ。
どの国かは分かりませんが、例えば英語を身に着けに行くためとかあいまいな感じじゃダメなんです。語学なんか普通生活していれば身に付きます。TOEICが何点だのも関係ありません。
私の場合は、デザインの仕事がしたくてアメリカに行きました。なぜアメリカ?環境が好きでした。音楽や文化なんかね。関係なさそうですが?結局自分を一番好きでリラックスな状況に置いた方がアイデアが浮かびます。英語は?全然できませんでした。でも何年がいるうちにしゃべれるように成りました。最終的に?英語のうんぬんより、会社は自分のデザインの能力をみてますから。だってメリカの会社の面接で英語力は聞いてこないでしょ?資金も最低限でも問題なし。現地でバイトすれば良いよ。そしたら現地の人と友達に成るし、語学も学べて一石二鳥。今は30代中盤ですが、希望の職職につけましたし、給料も日本の同年代よりは2倍はもらってると思う。
留学は物凄く就職に役立ちましたと言うのが結論です。

se_davis_caさん

2017/3/917:22:27

留学しただけなら、役には立ちません。
留学して、何を学び、どんな経験を積み、どのように成長したかが重要です。
特に、卒業後に、語学留学しただけ、ワーホリに行っただけというのは、遊んで言いましたと同義として解釈されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

plion1000mgさん

2017/3/917:18:11

長年採用担当しましたが…
「国費留学生」はそれだけでOKでしたね。

ワーキングワリデーを留学という応募者が居て閉口しました
「語学留学」もダメ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。