ここから本文です

タクシーの労働組合は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/920:12:59

タクシーの労働組合は必要ですか?

半分騙されたようなカタチで委員長に就任し、日々の業務や上部団体のやり取りで収入は激減。

手当は数千円の他に行動費もでますがそれでも手取りが7万以上下がりました。

明け番集会では役員手当値上げを持ち出すと組合員からは大ブーイング。

私にも扶養家族がおります。

今後組合を潰すか転職するかどちらがよろしいでしょうか。

閲覧数:
245
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/921:18:07

役員手当てを上げて貰えないなら
役員が総辞職して解散すると言えば良いのです。
反対派が居るなら、そいつらにやらせてみたら?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/922:19:40

    それはいい案ですねー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タクシー の求人情報(44,263件)

タクシードライバー募集 弘前本社・青森営業所同時募集!! ...
  • 北星交通株式会社
  • 非掲載
  • 青森県青森市・その他の勤務地(1)
Be-job
タクシードライバー
  • 駒姫タクシー株式会社(豊中営業所)
  • 正社員
  • 月給14.5万円〜23万円
  • 大阪府豊中市服部寿町
タクシー求人転職道.COM
【正社員】タクシードライバー
  • 日の丸交通株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜30万円
  • 東京都江東区猿江・その他の勤務地(1)
入寮.com
語学力を活かせるタクシードライバー=フォーリンフレンド...
  • 洛東タクシー株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 京都府京都市山科区西野離宮町
らくらくアルバイト
タクシー乗務員/タクシードライバー
  • 株式会社あんしんネットあいち 長久手営業所
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 愛知県長久手市
タクルート
配送物流系[正社員]タクシードライバー面接前の一日体験入...
  • 株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 神奈川県横須賀市根岸町
マッハバイト
《栃木県小山市》【夜間専門タクシードライバー/正社員】...
  • 友井タクシー有限会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 栃木県小山市城山町
日本求人センター
【ドライバー/運転手】 [タクシードライバー]普免からOK ...
  • キングタクシー株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県熱海市
an(アン)
ドライバー・タクシー 50代・60代歓迎!!タクシー乗務員(正...
  • 岸交タクシー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.2万円〜
  • 大阪府堺市西区鳳北町
オーバーエイジ
タクシー乗務員 未経験でも安心!! 男女タクシードライバ...
  • 名鉄西部交通株式会社
  • 正社員
  • 年収403万円〜700万円
  • 愛知県瀬戸市小坂町
タクQ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1016:53:58

労組があっても今の待遇ですから 労組が消えたら経営側の扱いはすき家のゼンショー以下になると思います

int********さん

2017/3/1007:57:22

必要ですね!
基本給を上げたりべ-スアップなど要求するべきです。

そういうことを含め話し合い要求するのが労働組合です。

会社をブラック企業にさせないためにも労働組合は、必要です。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!