ここから本文です

毎月かなりの赤字があります。

chi********さん

2017/3/1000:50:06

毎月かなりの赤字があります。

旦那30代、私20代、子供5歳と2歳です。
上の子は幼稚園に行っており下の子は私と家にいます。
旦那は手取り24万円でボーナスは合わせて手取り120万円あります。
しかし、旦那の会社は飲み会の付き合いのお金などは一切でなく、営業なので多いときは出張などもあり週に2.3回はあります。
ここで何か思うことがあれば教えて欲しいです。
家賃5万円1LDKで少し狭いのですが駅が近いのと旦那が新築が好きなのでこちらになりました。

光熱費三万円 雪国なのでどうしても高くなります。

食費と雑費 7万円 旦那が毎日ワインを飲みます。しかし一本500円で安いものですが多いときは一本1日で飲んでしまいます。

ケータイ 6000円 私はガラケーです。

保険 4万円 子供の学資保険は貯金ができないと思っていたので2人で32000円となりました。

幼稚園 2.6万円

旦那の小遣い 三万円 一気にあげるとパチンコに全て使ってしまうのでそれは辞めましたが、ギャンブルが好きなので困ってます。
息抜き程度ならいいのですが、中々そうはいかないみたいです。

外食 1万円

そのほかに旦那の飲み会や取引先の方にお昼を奢ったり奢られたりなどがあります。

車は維持費や駐車場代が高いのであった方がいいとは思うのですが今は考えられません。

旦那のボーナスはまだ、入って4年目の割にかなり良いのは、毎日22時から24時近くまで頑張って働いているからです。
仕事でストレスがあるのは分かります。
でも、このような状態ではボーナスが多くてもやっていけません。
私も下の子が幼稚園に入ったら働こうと思っていますが、あと一年は家にいると思います。

このような生活状況なのにお姑さんが会うたびに家を早く建てたら?と言われるので疲れます、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2017/3/1108:49:45

よく頑張っていると思います。
ただ、、、、細かい金額の調整や反省をするよりも 質問者が短時間でも働くべきかな。
子供を預ける所がないなら
託児所付きの働く場所や内職もありですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

編集あり2017/3/1116:23:24

車がないのにカツカツというのが不思議です。

家計の赤字は
①支出を減らす
②収入を増やす
これしかありませんよ。

パチンコは1円のでセーブ出来てるといいですが…辞めれるもんならとっくに辞めてるでしょうね。
保険が高すぎ。私なら解約するかな。

食費と雑費が一緒になってるので、比率がわかりませんが、実際、削れるのはここしかないでしょうね。

でもあなたが節約頑張ったからといって、たぶん微々たるものでしょう。

私は下の子供が一歳半になったとき、保育園には入れなかったので、夜勤を始めました。
日中、家事をして、一緒にお昼寝してました。そこの職場にも周りにも、子供二人を見ながら夜勤してる人がたくさんいました。特別なことではありません。

支出の削れるとこ、全部削っても苦しかったので、私の場合は睡眠時間を削りました。

ボーナスあるのが羨ましいくらいです。赤字になってもここから補てん出来るのでしょう?
それなら、あなたの中で大した問題ではないのでは?

水道や電気、止まったことありますか?

そこまで、切羽詰まってないのなら、お子さんとの生活を優先すべきです。子供の成長は今しか見ることが出来ないのですよ。すぐ大きくなります。食費も上がるし、その間取りでしたら、手狭になるだろうし、いずれ引っ越しも視野に入れとかないと。

お姑さんの言うことは放っておきましょう。何言われたって関係ないです。

言われて悔しい、我慢出来ないなら行動するか、しないか。この2択しかありません。

sho********さん

2017/3/1007:21:02

酒代を含めても、食費雑費で7万は高すぎると思います。

ご主人の小遣いも高めですし、赤字なのになぜ外食するのか理解不能、外食やめるだけで一万減りますよね

毎月の手取りが少ないのに高い学資保険に入ったのも失敗。
貯金なら調整出来ますが学資保険は強制的に徴収され、払いきれず解約すれば元本割れしますからね

まぁ手取り24万で子供二人いたら、普通は子供保育園に入れてフルで働くと思いますよ。
待機児童が沢山いて入れないなら仕方ないですが。その場合はご主人が休みの日に働くとか

pre********さん

2017/3/1006:21:14

若いのにご主人も
あなたもよく頑張って
るなと感心します。

ズバリ言いますが

ご主人はかなり
良い振りこきでは?
それかパチンコだと
思いますよ。

その収入ならローンに
通ると思いますし
早めに買った方が良いと思います。

あなたが働くことも
覚悟が必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる