ここから本文です

ママ友が、今流行りの毒親なんじゃないかと思うのです。子ども同士が小学校の同じ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1003:36:44

ママ友が、今流行りの毒親なんじゃないかと思うのです。子ども同士が小学校の同じクラスの親友同士で、私は娘の親友であるその子のことが大好きです。小学4年生ながら、自分の意思を持ってそうな聡明な子です。冗談

のセンスもあっていつも私たちを笑わせてくれます。私とお話ししても、娘ならフーンと流すところを、鋭い質問をしてくるような賢い子です。その上、気が弱くていじめられやすい私の娘を、いじめっ子からかばってくれる優しさもあり、娘は良いお友達に巡り会えたなとつくづく思います。他人の子どもさんですが、将来が楽しみです。
しかし、その子のお母さんがどうも毒親なんじゃ?と思うのです。お子さんと同様に、話しててユーモアのある楽しい方なんですが、どうも棘があるというか同調圧力が強いというか…地雷を踏んだら怖そうな人です。現に、娘の親友ちゃんにも当たりが強いのを何度か見てきました。親友ちゃんは頭の良い子なので、お母さんの理不尽な怒り方に納得がいかずに意見しちゃうんだろうな…と想像がつくのですが、お母さんのひどいところが、その娘ちゃんの悪口を学校や塾の先生に言いつけるんです。多分、大勢の人に圧力をかけてもらって、娘を言いなりにさせたいんだと思います。そんなことしたら、親友ちゃんが学校も塾も楽しくなっちゃいますよね…。
この前、親友ちゃんがうちに遊びに来た時に、ポロポロと涙を流して、「ママが怒った後、お婆ちゃんやお爺ちゃんに全部言うの。でも私がお爺ちゃんに話そうとしたら止められるの。塾の先生は、お母さんはおかしな人だって言ってたけどママに言えなくて、ママに隠し事してる私…」とか何とか、そんな感じのことを話してくれました。小学生なりの表現なので、私なりに解釈したところ、おそらくお母さんは、親友ちゃんが反抗する度にお爺様お婆様に一方的に言いつけて、親友ちゃんが自分の意見をお爺様に伝えるのを止めてきたんだと思います。親友ちゃんは頭の良い子ですから、お母さんは自分が間違っていた点を親御さんにバラしたくないのでしょう。塾の先生もおそらく私と同じようなことを感じていたんでしょうが、それをまだ小さい子にダイレクトに伝えるのは無神経だなと感じました。まだお母さんに隠し事できる年齢でもないのに。それでも、塾の先生が感じていた事は想像つきます。娘の悪口を言う親御さんなんて変わってますし。現に、私にも親友ちゃんを貶めるような悪口を何度か話されたことがありました。愚痴という名の娘のネガティブキャンペーンでした。私が親友ちゃんの肩を持ったら嫌そうな顔されてましたけど(笑)

いずれにしろ、娘の親友ちゃんが本当に気の毒なんです。見えてる範囲でこれだけの理不尽なことがあるんだから、お家の中ではもっと酷いんだろうと思います。
あんなに聡明なお子さんを生んだなら、教育の仕方ももっと筋道立てたものにしないと。私なら、自分の子どもが遅かれ早かれ自分の意見をしっかり持つようになると、嬉しいです。子どもの理解に合わせて叱りも怒りもするようになると思います。

私が娘の親友ちゃんのためにできることって何かあると思いますか?お節介かもしれませんが。

閲覧数:
4,107
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miaka_mikotoさん

2017/3/1512:01:46

その親友ちゃんのために直接言ってみる?市役所や区役所でも相談できるから、一緒に行ってあげる?(相手はプロだから役には立つかも)今はあなたの家が逃げ場だと思います。出来るだけ話を聞いてあげてください。人に話すと少しは気分が晴れますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanahaha00さん

2017/3/1412:43:13

私の身内が、まさに毒親のような気がします。娘を自分に従わせ支配する、反抗など許さない、といった態度です。
病んでいるのだと思います。

毒親は人の意見など聞き入れません。身内とはいえ絶縁されるのが目に見えています。まぁ私としてはこんな変わり者と付き合わなくても構わないのですが、姪っ子が心配ですし…。

しかし残念ながら、身内といえども私が姪っ子にしてあげられる事はありません。ただ見守るのみです…が、私は味方だよと事あるごとにアピールしています。それくらいの事ですが、少しでも心強く思ってもらえれば…と願います。

質問者様に出来る事は、味方になってあげる、話を聞いてあげることだと思います。それだけで心強いのではないでしょうか。

2017/3/1300:35:55

私が娘の親友ちゃんのためにできることって何かあると思いますか?
>あなたのこの行動(質問)は尊敬に値します。

あなたが、問題だと思っている母親に、あなたがhttp://hot-topic-news.com/benefits-of-exerciseを参考に、運動を推奨してみてください。
もし、そうすれば、彼女の精神状態もプラスになり、あなたの娘さんの親友への行動も違ってくるはずです。

keykeytoraさん

2017/3/1114:45:53

厳しいことかと思いますが
親御さんがされていることが虐待だったり
客観的に罰せられるような状態にならない限り
親友のお嬢さんは、今後ずっとその親御さんと付き合っていかなければなりません。子どもは親を選べません。
その親御さんと接して、反面教師にするかを判断するのは
そのお嬢さん自身が受け止めて成長していくしかないと思います。
ただ、周囲ができる事は
そのお嬢さんの悩みを聞いてあげる事
万が一何かがあった時には助けてあげるという気持ちでいる事
最終的に本当に虐待などの恐れがあれば
児童相談所などに問い合わせてみてあげるなど
かなと思います。
親御さんに直接口出しをしたりするような事があれば
お嬢さんへの風当たりが悪くなるでしょうから。
そのお嬢さんにとって
相談者さんのお嬢さんが心の救いになってあげられたら
本当の一生の親友にこれからもなっていけるのではと思います。
本当に第三者が介入しなければならない状態でない限り
できるだけおとなは口出ししないのが最善かと思います。

yyyshyssksさん

2017/3/1011:10:51

貴方のような方が、私の子ども時代にいてくれたら、どんなに心強かったか…。

正直な所、離れて生活することが一番です。でも、現実を見たとき、あなたがその子を養っていく様なことはおかしな話です。

もし出来るなら、なるべく早く、その子が精神的に独立出来るようにサポートしてあげてください。

中学卒業した後、全寮制の学校があるとか、学力があれば、学費免除の学校があるとか…

食べるに困らない資格はこういうものがあるとか…

そういうサポートがあれば十分だと思います。


貴方のような方に育てて貰えて、娘さんは幸せですね(^^)そして、貴方のような方に、出会えたその子も幸せです。

悲しいですが、親子の事は親子で対立しないと解決出来ません。

あなたの質問を見て、心が温かくなりました。

毒親育ちより

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。