ここから本文です

前までは普通に喋れていた友達と話し辛いです

ゆきどろすさん

2017/3/1007:17:57

前までは普通に喋れていた友達と話し辛いです

先日、高校で生徒会の候補者の面接会がありました。私がなりたかった役職は、私ともう1人の候補者がいて、その子とは部活もおなじで結構仲良く接していました。面接が始まる前までも、「緊張するね」などと、いつも通り話せていました。

面接の結果、合格したのは私でした。面接官から「合格です」と言われた時、本当に嬉しかったし、すごく喜びました。

けれど、それ以来その子と話すどころか目を合わすこともできません。面接の日からしばらく経った今「本当に私でよかったのか」などと考えてしまいます。そのこともあってなぜか接触することを避けてしまいます。こういう時、どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/1702:58:40

質問者さんは不合格だった相手の子の気持ちを想像して、意識し過ぎている状態のようですね。優しい気持ちからだと思いますが、相手の子がどう思うかが一番重要ですね。

あちらは誤解しているかもしれません。
自分が受かったからってもう私は関係ないと思っているのか?とか・・・どうその子が感じているのかは本当のところはわかりません。もしかしたらもう終わったことだからと気にいていないのかもしれません。

あえて生徒会の話をする必要はありませんし
話をする機会があったら『自分ができるのか不安だけど頑張る』というような内容で話せばよいのでは?と思います。
また、その子とこれからも大事な友達としてつきあっていきたいと思えるのであれば
正直に、『自分が受かっちゃったことでxxちゃんが悔しい思いをしているかもって思ったら意識し過ぎて変な態度取っちゃった、ごめんね。私がxxちゃんの立場だったら逆にやだったよね。自分が選ばれてよかったのか?とか悩んじゃったよ。xxちゃんのこと嫌いだったら悩まなくても済んだんだけどー』というような会話をすると思います。

また

生徒会の事がなかったら、どんな話題で楽しく会話をしているか?っていうのを思い出して、まずその子と今度目が合ったら笑顔で手を振ってみましょう~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる