ここから本文です

ゼラチンがかたまりません、、(至急回答いただけると助かります!!

kor********さん

2017/3/1009:12:54

ゼラチンがかたまりません、、(至急回答いただけると助かります!!

https://cookpad.com/recipe/1856825

上記のレシピでドューブルフロマージュを作って最後のマスカルポーネムースがかたまらなくて困っています。。

約9時間ほど冷やしてちょっと固まってきましたが、まだゆるくて型からはずせません。
今まで何度か作ってみて失敗したことなかったのでかなり焦ってます、、

どう対処すれば良いのかが、わからないのでどなたかわかる方対処法を教えていただけませんか?

原因としては、湯銭の温度が適当だった(何度かはわかりませんが沸騰したお湯をボールにうつして湯銭しました)事と、水で溶いたゼラチンを5分くらいしか置かなかった事が原因かな??と思ってます、、(反省、、)

誕生日ケーキとして使いたいので、どなたか至急対処法をお願いします(涙)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2017/3/1009:27:19

一旦、中身をボウルに取り出して攪拌してドロドロに戻して、ゼラチンを加えて再度冷蔵庫に入れてやれば良いと思う。

原因だけど、ゼラチンの量が足りなかったかもしれないけど、念のため少し食べてみて欲しいのだけど、タピオカみたいなプツプツがあれば、ゼラチンがダマになって全然溶けていないと言う事。
粉ゼラチンはちゃんと加熱して確実に溶けるように心がけた方がよいと思う。

• 質問者

kor********さん

2017/3/1010:04:11

回答ありがとうございます!!
    本当に助かります!!

もう一つ質問なんですがゼラチンの加えるやり方としては、
    また3gを水に溶かし10分置いて、固まったゼラチンを湯銭で溶かしてからムースに混ぜるやり方であってますでしょうか?(泣)

生クリームの泡立てが足りなかったのも関係ありますか??

あと、ムース食べてみましたがブツブツはしてない様です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/10 10:33:17

すぐに回答いただき本当に助かりました!!

原因も解決したので良かったです☆
親切に色々と教えていただき
ありがとうございました^^

感謝です^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる