ここから本文です

NO FOOTY NO LIFEという翻訳サイトについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1009:56:21

NO FOOTY NO LIFEという翻訳サイトについて質問です。

そのサイトは海外で活躍する日本人サッカー選手の海外の反応を翻訳したサイトです、私も良く拝見していたのですがそこでは良くドルトムントと香川、トゥヘルに関して良く言い争いをしていました。

香川寄りのファンは「トゥヘルは無能」「トゥヘルはもうすぐ解任」「リーグ戦もダメだろうしCLもダメだろう」「トゥヘル擁護は無知」「トゥヘル擁護は香川嫌いな韓国人」「トゥヘルは香川が嫌いなだけ」「トゥヘル擁護派は基地外」「昨シーズンまでの順位はクロップの遺産でしかない」など凄い事を言いドルトムントが負けるたびに喜んでトゥヘルを叩いていました。

逆にトゥヘルドル寄りのファンは「トゥヘルは昨シーズンも二位だった」「最優秀監督」「トゥヘルもネット掲示板で言われる問題くらい分かってる」「修正するのは簡単じゃないし、監督業はゲームみたいにいかない」「修正してリーグ順位もCL圏内は行く」「香川が出ないのは実力がないから」「香川しかみてないにわかには分からない」とそれに対して反対意見を展開していました。

そして結果的にトゥヘル率いるドルトムントは順位も上げてきて現在3位、CLも8強に進出、トゥヘルドル寄りの人間が叩かれながらも展開していた意見は正しかったんだなと驚きました。ですが問題はここからで、、、。順調に状況をあげてきたドルトムントですが香川は相変わらず特に出番は少ないです、それが管理人も気に入らなかったのかもしれません。現在トゥヘルドルを応援していた人間たちは管理人からアク禁されたのか、ドルトムントの記事の最新コメント欄では「承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです」ばかりになっています。香川寄りの人間が「アク禁にしろ」など書いていましたが、共に汚い言葉も使っていたのにトゥヘル寄りの人間だけアクセス禁止にするとは思いませんでした。

そこで、皆さんにお聞きしたい、トゥヘル擁護派とトゥヘル批判派について質問です。

「どちらの意見が正しかったと思いますか?」「またトゥヘルドルについての、トゥヘル自身の手腕などなどお聞きしたいです」

あちらで聞きたいのですが、見づらいですし一方の意見を封殺された以上偏った意見に興味は有りません。あちらで長文くんや改行くん、韓国人などとあだ名をつけられて罵られていた人たちも、もしこの質問を見つけたら回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2017/3/1021:15:58

そのサイトや経緯は分からんけど。

先ず、クロップは攻撃的な守備をする監督でした。ある部分、中盤のポジションにリセットを掛け、ボールを追い込め、取ったら的(最高の的はレヴァンドフスキだった)に入れろ。

このサッカーで、香川はトップ下で機能しました。これは、二つのメリットがあってのことです。

①香川の弱点が消える
岡田監督が香川を招集しなかった理由(発言)を見るといいですが、香川は攻撃的な選手で、スペースを探して入り込むのが得意。が、入り込む=ポジションを空けるので、守備では役に立ちません。守備的な役割をさせようにも、本来のプレースタイルは、ポジション空けるのだから。

逆に、ポジションを固定化されたら動けない・良さも出ません。
しかし、クロップのサッカーでは、プレス網に参加してくれさえすればいいので、この問題が消えた上に、レヴァンドさんがエゴらず周りにもボールを出すので、より生かされたのです。

②戦術と落ち味がマッチする
香川の持つ、相手の弱い、痛いスペースを見つける動きは天才的です。これは、クロップ時代、ゴール前で狙いどころがレヴァと被るのがよくあり、言い換えるとそこはワールドクラスなのです。

つまり、クロップにすると、レヴァと同格のフィニッシャーが、前線にもう一人いるとしかならない。実際、かなり得点してましたよね。

で、件のトゥヘルです。
トゥヘルはシュトゥットガルト、マインツの下部で実績を残した監督で、その実績からマインツトップチーム監督へ登用され、しかも順位を安定させた実績を持つ、ドイツ若手監督の有望株です。ですから、先ず無能ということはないw それなら批判してる奴がドイツで監督やれば、億レベルで稼げますのでね。

現段階でも、順位が3位、得失点では+27で2位と、非常に素晴らしい実績を出していますので、では代わりに誰を呼ぶんだという話になる。少なくともドイツリーグ内では、間違いなく上から3位に入れる能力です。

また戦術ですが、クロップのように、あるパターンで勝負する監督ではなく、相手や局面に応じて最善手を繰り出す、非常に引き出しの多い監督です。

で、先の香川のよさ、持ち味と比べると。
香川は、非常に特徴的な選手で、言い換えて特化型。最近はやっとポジションを維持したりしていますが、やるほどに怖さが無くなっていく印象もあります。

すると、その場面場面、相手ごとに戦術を変えていくトゥヘルのサッカーでは、出番が少ない。たまたまクロップっぽく行けば出られるでしょうが、それ以外では計算し辛い選手です。

ポジションを固定したときは、よさがそこまで際立つ選手ではないから、言い換えると凡庸になってしまう。しかも本人も、固定されたポジションで勝負しようと頑張っています。私はこれやらん方がいい派なのですが。

これはしょうがいないですし、香川が悪い訳でもない。
持ってる良さが違うだけですね。

ご質問の主旨である、アクセス禁止云々は、どんだけ酷いこと書いたとか、色々あるだろうから回答出来ませんけど、どちらも悪いことはなく、香川はいい選手だし、トゥヘルもいい監督。その中で、出番が回ってこないだけですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1123:10:05

やはりこちらで質問すると凄く丁寧に試合を見ている方の意見が聞けるなと改めて思いました。クロップ、トゥヘル、香川、それぞれの良さと悪さが回答だけで伝わってきます。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l45********さん

2017/3/1104:51:51

そのブログは自分の気に入らないコメントはアクセス禁止にする糞サイトとして有名です。それと香川を応援する人は香川信者と前から言われていて、他の選手や監督を貶すのでサッカーファンおよびドルトムントサポーターの間では嫌われていました。トゥヘル擁護の人達の方が論理的だし明らかに見る目があると思います
香川のファンはレバンドフスキやオーバメヤンのこともよく馬鹿にしていましたし、単純に気に入らないことは何がなんでも認めない人達なんでしょう。あと、香川が日本人だからという理由で盲目的に応援、評価してる人もいますからネット右翼的な人も多いのだと思います。サッカーに政治や思想を持ち込まないでほしいところですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる