ここから本文です

大学院入試でTOEFL PBTのスコアが必要ですがどうやったら受けれるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1012:04:39

大学院入試でTOEFL PBTのスコアが必要ですがどうやったら受けれるんですか?

ITPなら大学で受けれますがITPはダメらしいですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/3/1301:03:31

TOEFL(PBT)は、現在、日本では実施されていません。現在、PBTは、コンピューター環境がまだまだ整っていない開発途上の国・地域において、あくまで例外的措置として、ほそぼそと実施されているに過ぎません。よって、どうしても、PBTを受験したい場合は、2017年3月現在において、今後実施予定のある国・地域に行って受験するしかありません。

詳しくは、TOEFLの実施団体であるETSのホームページをのぞいてみてください。今後のPBTの実施予定がある国・地域と日程が書いてあるページがあるはずです。当然の話ですが、上記ETSのホームページは、すべて英文で書かれています。

ところで、話は別ですが、あなたが受験予定の大学院に、直接、この点を問い合わせるのが一番だと思われます。大学院入試の出願書類の一つとして、今回、TOEFL(PBT)のスコアレポートが必要だというのでしたら、受理する側の大学院の意向を質す必要があるからです。

一番考えられるのは、大学院の教授陣が、最近のTOEFL-TESTの状況をまったく知らないということです。60代以上のお年寄りの教授先生たちの多くは、自分が昔、米国留学するときに受験したことがあるTOEFL(PBT)しか知らないという人も結構いたりします。大学院の教授先生たちが、TOEFLの最近の状況を知らないがために、あなたが今直面している問題が起きている可能性が高いと、私は、思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 14:05:09

おかしいと思いました。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる