ここから本文です

「〇時過ぎ」という表現ですが、「過ぎ」とは何分までを指すのですか?

cou********さん

2008/6/1422:21:57

「〇時過ぎ」という表現ですが、「過ぎ」とは何分までを指すのですか?

補足色々な考えがあるようですね。待ち合わせ等では10分くらいと思っていると安心なのでしょうね。

閲覧数:
34,908
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/1508:14:34

ニュアンス的には、せいぜい30分までかな・・・

補足に対して、
単純に「〇時過ぎ」ということで↑回答しました。
「待ち合わせ」という条件が加わっていたなら、違う回答をしていたかもしれませんね・・・
まぁ、ケースバイケースで若干時間も変わるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1501:21:40

個人的には5分くらい。 せっかちか?

でも逆に
「6時過ぎに行くね。」
って言われて、6時前に来られるとそれはそれで少し腹が立つ。

ただのワガママか…。

tet********さん

2008/6/1423:11:47

通常は10分程度だと思います。

spu********さん

2008/6/1422:25:31

自分は15分くらいまでですかねぇ。

アバター

ID非公開さん

2008/6/1422:25:29

その人の時間の感覚の問題なので、○時の次の時刻、10時なら11時までの間なら、10時過ぎと言っても間違いはないかと思います。