ここから本文です

アメリカの黒人奴隷制度は聖書に基づき行われたそうですが、聖書の中で奴隷制度を...

Dark Angel from Hellさん

2017/3/1018:38:13

アメリカの黒人奴隷制度は聖書に基づき行われたそうですが、聖書の中で奴隷制度を正当化している箇所をご存知であればご教授ください。

以下の動画で聖書は奴隷制度を支持していると言っています。

https://youtu.be/NzMWqQGD7Nw?t=6m45s

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/3/1019:08:12

口語訳創世記から引用しますが
9:20さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、
9:21彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。
9:22カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。
9:23セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。
9:24やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、
9:25彼は言った、
「カナンはのろわれよ。
彼はしもべのしもべとなって、
その兄弟たちに仕える」。

----
このカナンが黒人の祖先であり、カナンは兄弟達(白人など)のしもべとして仕えることが定められた。つまり黒人が奴隷になるのは、そう定められているからだ。なんの問題もない。

と正当化したわけです。

ただ、この見解はとうに放棄されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/3/1020:12:05

福音書男です。

差別問題を、軽々しく語ってはいけませんね!
どうして差別が生まれたか?
私達は、好きな人嫌いな人がいる。近くに多人種が住んでいて、

どうしても、品格のない行いをしていたら。やめろよ!と言うでしょ!

プールに入って、何の気兼ねもなく、小便をされたら、プールに入ってはいけませんってなる。

所謂白人は、ビーチもプールも綺麗に使う。比較的日本人もそう。

清潔に使おうとしてない人種を、排斥する流れは当然です。

南アフリカでは、黒人同士の殺し合いが盛んて、そういう連中を、どーして平等に扱えるのですか??

二十年も前に、やはり良くない、黒人同士の殺し合いはやめようという事になって、努力してきて、現在は、人種差別もかなり減った様です。

奴隷についても、いろんな経緯があったという事で、今の日本人が、とやかく言える問題ではありせん。

キリスト教国は、初めは白人同様に接していたけどどーしよーもなく、差別をするに至ったはずです。

そう言った、なぜ差別が起こったのか、現実を見ないで、唯、差別反対とほざいて見ても、何の効果も有りません。

この前差別反対の女性と話しましたが、
私が差別する側の気持ちを、立場を紹介したら。

差別人間に差別される程、馬謖なことはないと、怒り出しました、
私は差別が少なくなる様に、する側の動機などを、初回しただけなのに、すごい剣幕。

こう言う、すぐに相手にレッテルを貼る、人間こそ、差別する側の人間なんですけど。

聖書がどうであれ、差別は頭から悪いものと決めつけて、怒る人々の方が余程差別を生みやすい人間ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zy_********さん

2017/3/1019:35:07

下の回答に補足すると兄弟のうち

セム ユダヤ人アラブ人の祖
ハム 黒人の祖
ヤペテ 白人の祖

とする説ができ、さらに全人類の祖先であることから、セムは黄色人種の祖であるという俗説までできました。

でもお父さん(ノア)の裸を見たから、その子孫が奴隷って、どんだけトンデモ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kimuron1さん

2017/3/1019:28:40

「奴隷」は南部アメリカが中心です。
アメリカ建国精神の「メイフラワー誓約」で、神への信仰と植民地経営が謳われた、1620年は地域の大部分はイギリスのもので、移住者は少数の貴族、「ジェントルマン」階級、農民、商人、職人らの中産階級、その指導者たちに率いられてきた一般の農民、小作人たち、それに奉公人や徒弟など、様々の人々であったとされます。

彼らの信じる聖書に、
創世記9章25節「カナンは呪われよ、奴隷の奴隷となり、兄たちに仕えよ。」
と記され奴隷は普通の風習です。
教会でさえ奴隷を保有し続け、フランス革命直前フランスだけでも5~6万人の奴隷を保有し、教会はアフリカなど、非キリスト教地域や、教会から破門された国王の民達も、奴隷にするのにお墨付きを与えた時代背景があるなかで、1863年リンカーンの「奴隷解放宣言」は、プロテスタントのカソリック・バチカンへの本当の意味での信仰改革になりました。

そして1948年の「世界人権宣言」に繋がり、新たなアメリカ精神があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2017/3/1018:45:45

黒人の祖であるハムが父モーセの衣を盗み取ったので、モーセがハムはヤフェト(白人の祖)の奴隷となれ、と預言している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる