ここから本文です

B-CASカードについて ソニーのBRAVIAです。 購入時期は2011/11頃です。 先程...

kmty77banさん

2017/3/1019:03:59

B-CASカードについて

ソニーのBRAVIAです。
購入時期は2011/11頃です。
先程「B-CASカードが読み取れません。」
と、出ましたので抜き差ししてコンセントを抜き5分程待ち、電源を入れると

映りました。
しかし1年に1回はこの読み取れませんがでます。
この原因は何でしょうか?わかる方おられますか?
先程は電源を入れてから10分程で表示されたので
熱く熱がこもっては考えにくいなぁ…と。
これで録画ができなかった事もしばしば…
買い替え時でしょうか?

なにせ原因がわかるのであればそれを避けて
このまま使い続けたいと思っております。
回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
577
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimazokuさん

2017/3/1021:52:50

単純にB-CASのカードホルダーが悪いんでしょう。
それ、カードを抜き差しすれば回復すると思うよ。
カードの端子部分の接触不良が原因だと思います。

あと、内部が高温になりやすい機器類では、カードホルダーが熱変形しやすい。
安く売っている商品では、見えない部分でのコストカットが影響する。
(メーカーに関係無く)
ウチのTVではそんな症状は出ていないね。(他社製だけど)
レコーダーも24時間通電で数年放置しているが、特に問題ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「B-CASカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyrosuke00さん

2017/3/1019:50:38

年に一回ならいいほうです。自分なんか平均すると一ヶ月に一度ぐらいは読み取れませんが出ます。
原因はたぶんカーテンの開け閉めするときにちょうどB-CASカードが当たる位置にテレビがあります。仕方ないなと思ってますそれが何度か続くと読み取らなくなります。
一度だけカードを交換しました。B-CASカードに連絡先が記載されてるのでそこへ連絡すれば無料で交換してくれましたよ。

kjr2042さん

2017/3/1019:36:15

機械的な接続である以上端子が微妙に酸化し信号がやり取り
しにくくなればそのような症状は起きるでしょうね、家の台所の
TVは年5~6回は置きますが抜いてカードの端子を拭けば
大抵復活します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。