ここから本文です

全労済・マイカー共済の事故時の対応について教えて下さい。 全労済の事故対応は...

viv********さん

2017/3/1020:14:34

全労済・マイカー共済の事故時の対応について教えて下さい。
全労済の事故対応は大丈夫なのでしょうか?

説明を見ると「事故解決までサポート」と書いてあります。
サポートだけなのか示談を代行するのか不明確。
(示談を代行してくれるのか不安です。)
電話で質問してみると回答があいまい。
下記の様な回答があり非常に分かりづらく感じました。
相手が拒否したら対応できない。
相手が事故を起こした本人に来てほしいと言ったら本人が行かなければならない。

マイカー共済の事故時の対応どうでしたか?
満足できる対応でしたか?
宜しくお願い致します。

補足東京海上日動火災保険(株)のほうは「示談書を取るまで、最後まで対応する」と即答。すごく分かり易かったです。

全労済のほうは回りくどい(?)説明が延々と続くの不安になりました。

「葬式には行きません」(示談と直接関係ないでしょう)。
「過失がない場合には示談は行いません」(過失がなければ当然、示談は無いでしょう)という説明もありました。何でそんなこと言うのでしょうか?「そんなこと訊いていません」と言いたくなる回答でした。

全労災,マイカー共済,事故時,示談,サポート,ロードサービス,お安い共済金

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akn********さん

2017/3/1220:10:17

そろそろ全労済から乗り換えようとしている私個人の感想です。

使ったことがあるけど、所詮安かろう悪かろう。

事故を起こさなくても保険や共済を使うときは出てきます。自分で起こした事故だけが事故ではないですから…当て逃げとか。

職員の対応もいっつもイライラしました。
後になって「実は○○だった」と180°変わるとか、契約通りの条件を満たしていると何回も指摘してるのに「出来ないし共済金も出せない」と言い続け、気付いた上司に叱られるまで気付かないとか。笑えてくるね。
素人ドケチ詐欺集団に嫌気がして、そろそろ全労済から保険料が高くても良いから他の保険会社に乗り換えようと思うこの頃です。

私が追突された時に警察官に「一応おたくが加入している全労済にも連絡して」と言われましたが、「あんな素人集団に電話したら話がかえって面倒になるから相手に一任させた方がまだマシだ」と言い返したことがあります(笑)

あと、全労済は何をするにも平日昼間しか実質対応してくれません。
夜間や土日祝日に事故報告は一応可能ですが、最後に平日昼間に掛け直すとしか言われません。平日昼間仕事の人間にはツラいです。そのせいか、昼休みは電話も繋がりにくいです。
24時間対応のロードサービスはあるらしいけど、100%JAFのような対応を期待しない方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/3/14 20:46:56

ご回答ありがとうございます。

追伸
東京海上日動火災保険(株)さんは相手がたとえ拒否しても連絡は取り続けるとの回答でした。

ただし相手が行方不明等で連絡が取れなくなった場合は別だそうです。

参考まで。

「マイカー共済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/3/1320:46:16

たいへんお安い共済金のマイカー共済は所詮はそれだけの商品です。 あなたに絶対に事故は起こさないという自信がおありになるのならお安い共済金を目的にご加入されてもいいと思います。

ja4********さん

2017/3/1020:50:46

共済、保険とも被害者になるか加害者になるかで評価は大きく異なります。
示談交渉は本来弁護士の案件ですから、共済や保険会社の示談交渉は弁護士協会連合会(日弁連)との取り決めで厳しく制限されています。
当然双方の合意が無ければ示談交渉ができないようになっています(法的な権限は無いので)から、ご質問のように相手が拒否したら示談交渉はできませんが、この辺りを誤解して対応が悪いとか弱腰だとか言われる契約者の方もいます。
共済や保険は事故が起こって初めてその内容がわかりますが、約款に書かれていることは全て対応し、保険金も払われます。

>マイカー共済の事故時の対応どうでしたか?

このような質問は多いのですが、質問者ご自身はどのような対応を求めておられるのでしょうか?
「〇〇のお菓子はおいしかったでしょうか」というような質問ではだれも答えられないと思いますが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/3/1020:21:00

>相手が拒否したら対応できない

どの保険会社もそうですね。

>相手が事故を起こした本人に来てほしいと言ったら本人が行かなければならない

うーん、拒否もできるのでは。

>満足できる対応でしたか?

だったら安くて皆さん加入されると思います。

交渉時に教えてと言われることもありましたので、専門的に対応できるかと言えば微妙です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる