ここから本文です

軽度の眼瞼下垂について

アバター

ID非公開さん

2017/3/1023:30:34

軽度の眼瞼下垂について

私は2年ほど前に美容外科で埋没手術を受けました。
最近糸が緩んだ気がして埋没手術を受けた美容外科にカウンセリングに行ったところ、軽度の眼瞼下垂があるので再手術をしても悩みが解消されない可能性があると言われてしまいました。
その後美容外科ではなく形成外科2件を周り、両方で眼瞼下垂であるとの診断を受け、保険適用で手術を受けられることになりました。
ですが下記のことで迷っています。

・瞼が分厚いため下垂が解消されてもまぶたの腫れぼったさは解消されない可能性が高いこと(両方の病院は審美的なものも考慮してくれるそうなのですが、あくまで保険適用の範囲を出ず、まぶたが分厚いからといって皮膚切除はほぼしないとのこと)
・左右差がでる可能性があること(再手術には10万円近くかかる)

美容外科で眼瞼下垂を受けるお金の余裕がないので、他に方法はないか調べている時に眉下切開でまぶたのたるみが解消され、軽度の眼瞼下垂であればその症状が解消されることを知りました。
ただデメリットとして傷跡が目立つこと、二重にする手術ではないため現在の埋没が取れる可能性があることも知りました。

保険適用での眼瞼下垂手術と眉下切開、どちらがいいでしょうか?
また眉下切開を選択した場合は現在の埋没ラインを崩さず、緩んでいる方のみ再手術を希望したいのですが、それは可能でしょうか?(眉下切開と埋没手術を同時に行う)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2017/3/1320:54:35

こんにちは。
軽度の眼瞼下垂だそうですが、現在の状態いかがですか?
そして眼瞼下垂の症状(オデコのシワ、頭痛、目の周りの疲れなど)は無いですか?
私は3年ほど前に眼瞼下垂の保険適用の手術を受けました。
目の大きさの40%くらいが瞼で隠れていたので保険適用になったのです。
でも、、、後悔しています。
なぜなら保険の針と糸は太いので縫合時に凄く痛かったこと、ダウンタイムが長く、腫れもひどかったこと、そして1年間くらいはお風呂あがりは瞼の腫れが続いたことなどです。ダウンタイムの2週間は打たれまくったボクサー状態でしたので、お風呂も我慢してシャワーのみ、寝る時もソファで上体を起こしたまま寝て少しでも腫れを引かせていました。そこまで大変な経過を過ごしたのに保険適用の仕上がり(瞼が楽に開けられる程度)で、左右差も若干あったのでやはり美容外科で受けておけばよかったと後悔しています。
私も今は眉下切開を考えています。でも眉毛も薄いし、皮膚も薄いので、傷跡が目立ちそうで怖いです。質問者さんが眉毛も太くて皮膚も丈夫なら大丈夫かもしれません。埋没ラインのこともありますし、ぜひカウンセリングだけでも受けられてみてはいかがでしょうか。
ほとんどのクリニックではカウンセリングは無料です。^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる