ここから本文です

東京行きのサンライズ瀬戸号は、車内放送が岡山で一旦終わるのですか?

bjk********さん

2017/3/1100:49:36

東京行きのサンライズ瀬戸号は、車内放送が岡山で一旦終わるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2017/3/1414:17:17

仰る意味が今ひとつ解らないので、的はずれの回答ならご容赦下さい。

まず自動音声アナウンスは、高松〜岡山を走る瀬戸と、出雲市〜岡山の出雲では当然停車駅も時刻も異なりますから別々の内容になり、岡山で連結後に一本化されます。

一方、車掌さんはJR各社の管轄で交替します。
例えば、高松を出発したサンライズ瀬戸は児島までがJR四国、そこで交替して米原までがJR西日本、さらに熱海までがJR東海、その先東京までJR東日本です。
*画像参照

従って、車掌さんによる直接アナウンスは(停車時刻の案内など)、内容は同じでも場所によって人が違います。

因みに、運転士さんはもっと頻繁に交替しています。これは基本的に『2時間以上の運転はしない』というルールがあるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる