ここから本文です

体育会系と発達障害の相性は最悪ですか?

sak********さん

2017/3/1101:59:48

体育会系と発達障害の相性は最悪ですか?

閲覧数:
979
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/3/1114:47:51

アスペルガーの私の場合最悪です。

私はスポーツが大好きで器械体操は全国レベルでしたが、特に男性の体育会系の空気は嫌いで馴染めませんでした。器械体操は個人競技なので大好きですが馴れ合いは苦手で、ひたすら1人で黙々と練習していました。

陸上や水泳、ゴルフなどの個人競技はどれも市民大会入賞レベルでしたが、バスケやバレーボール特にサッカー等の団体競技は超苦手でした。


ADHDの方はスポーツ万能の体育会系の方もいらっしゃいますので相性が良い方はかなりいるかと思います。

全国大会行った時に陸上やってるADHDの子と知り合いになりましたが、彼女は面倒見のよい姉御肌でバリバリ体育会系でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/3/1112:59:19

発達性協調運動障害当事者です。今テニススクール通ってますが、確かに基本的には水と油かもしれません。体育会系は身体で覚えるという、脳の使い方をする方多いですが、発達障害はそれが一番苦手な人が多いので。ただ、発達障害だから運動が苦手であるとは限らないのも事実、また、コミュニケーションの部分でのヒューマンスキルの視点で見れば、テニスコーチにもアスペルガーの傾向のある人はいます。そういう人と運動の得意な発達障害者は案外、相性がいいかもしれませんね。

itu********さん

2017/3/1108:38:56

組み合わせ次第じゃない

say********さん

2017/3/1108:25:24

合わないことが多いです。
発達性協調運動障害はもちろん体育会系は合いませんし、
アスペもほとんどがどんくさいタイプなので、合いません。

体育会系は以心伝心で行動するということが非常に重視されるので、アスペはボンクラ扱いされます。

体育会系の職場も同じ理由で、アスペには全く合いません。

min********さん

2017/3/1107:06:51

最悪です 発達障害にできないことやらせる

rin********さん

2017/3/1102:33:39

つきあってみないと分からないと思います。