ここから本文です

朋美んがいうように教育勅語は良いものなんでしょうか?読んだことがないのですが...

kit********さん

2017/3/1105:37:41

朋美んがいうように教育勅語は良いものなんでしょうか?読んだことがないのですが、親孝行など無難に普遍的な価値を持つものに交じって、天皇崇拝などが混じっているのでしょうか?

日本を戦争に駆り立てた部分はどこでしょうか?また現在において学校目標の中心に教育勅語を据える私学は認められますでしょうか?識者の諸兄、ご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2017/3/1111:35:15

200年も昔の考え方を国際化の現代に教え込もうとするのが時代遅れ
現代は自由・平等・友愛での個人の尊厳が最優先の時代であり、教育
勅語はそれら総ての規制や縮小を涵養しており、時代に背くものです
分かり易く換言すれば、人間を画一的な思考に押し込めるものですよ

明治政府は、天皇神道で神格化を図る一環として教育勅語を教育した
これに依って軍国主義化を進めて、好戦的な政治になって世界大戦で
広島・長崎が原爆で消滅の敗戦で、日本文化も消滅しての現状であり
民族の伝統も立ち消え、僅か300年の新興国のアメリカに伏すのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2017/3/1107:27:48

悪いもんだよーん♪(*^^*)

hhj********さん

2017/3/1106:31:03

中身はともかく、『朕』を主語にした命令調である表現方法が『象徴天皇』の思想と相いれないのではないかと思います。基本的人権の根底は『誰にも命令されない』ことかも知れませんから・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/3/1106:04:18

まともな道徳だよ。 現代語訳、Wikiで読んでみれば良い。

最後に国の一大事には天皇に身を捧げろ ってあるから問題にされるけど、日本が日本文化を守ってきた大事な理由である天皇を軽視する日本人が増える時代になる弊害考えれば国家と象徴に忠誠を教えることは今でも正しい。

政治家や偽右翼、教条左翼が上っ面で政治利用するから偏見で見られるんだよな、教育勅語は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jag********さん

2017/3/1105:57:32

朋美んがいうんだから
悪いはずはけして無いはずだよ

核を持つのだって
よくよく考えればうなずける

ただ朋美んは体が小さく
ヒールで艦船乗車するから
同姓いじめのミンシン議員に泣かされたりする

おらっちも勅語は知らん

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる