ここから本文です

攻殻機動隊ファンの方にアドバイスをお願いいたします。 私は攻殻機動隊に対し...

ks_********さん

2017/3/1108:01:56

攻殻機動隊ファンの方にアドバイスをお願いいたします。

私は攻殻機動隊に対しては初心者なのですが、来月ハリウッド実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」が公開されるに当たり、この作品を

改めて見ようと思っています。

しかし、この作品ってアニメ版や劇場版、漫画の原作もあってどこから手をつければ良いか迷っています。

初心者にわかりやすい、見る順番がありましたら教えてください。

また、個人的には「笑い男事件」というものに興味があるのですが、もし最初にDVDをレンタルしても初心者にとってこの作品は理解しやすいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

編集あり2017/3/1108:30:51

やはりアニメシリーズから入門するのが一番いいと思います.なので,

1. 攻殻機動隊 Stand Alone Comolex
2. 攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG

この2つを見てください.この1番目に笑い男事件が含まれています.またこれらの総集編として

・攻殻機動隊 S.A.C The Laughing Man
・攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

という映画がありますが,多分見なくていいです.
その後に,

3. 攻殻機動隊 Solid State Society

という映画を見てください.ここまでは監督が神山健治という人で,画風が同じです.

次に,押井守という監督の作品である

4. ghost in the Shell / 攻殻機動隊
5. イノセンス

を見てください.イノセンスは3Dアニメーションの最高傑作です.

最後に漫画の攻殻機動隊を見て下さい.

最新作に攻殻機動隊ARISEというアニメ映画シリーズがあるのですが,そちらは難解過ぎて理解できずに諦めてしまいました.

この数字の順番で見ていただければ笑い男事件も含めて1番理解しやすいと思います.

質問した人からのコメント

2017/3/15 05:13:48

とても詳しく教えて頂き、助かりました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2017/3/1307:52:25

お前は馬鹿だよ~

と伝えたかったんだよ~

dor********さん

2017/3/1201:37:51

実写見るつもりなら下手に他のを見ない方がいいと思いますけど…。

攻殻機動隊は、メディアごとに全て「繋がりの無いパラレルワールド」として制作されています。

よくある原作とアニメ版の違い、というレベルではなく、根本的に設定から異なる別作品となっています。
これを理解せずに見ると混乱します。

ハリウッド版は当然パラレルワールドになると理解してると思いますが、すでにある作品も全てパラレルワールドです。

現状、日本の作品だけでも4つの世界観に分かれた別作品群です。

1つ目が当然原作の漫画、士郎正宗の世界。

2つ目が劇場版アニメ、押井守監督の世界(ghost in the Shell、イノセンス)

3つ目がTVアニメシリーズ、神山監督のS.A.Cシリーズの世界

4つ目が「第4の攻殻」のキャッチフレーズで製作された黄瀬監督のARISEシリーズ

これら4つが全て『独立した世界観』の別作品であり、基本設定以外は全くの別物。

キャラクター設定も異なっており、草薙素子の人物像も各作品で大きく異なります。

特にS.A.Cシリーズが最も原作と異なった世界観で、原作のとある事件が起こらなかった場合のパラレルワールド、という前提で製作されています。

何の予備知識も無しに、S.A.Cの後にghost in the Shellを見ると、設定の違い、世界観の違い、時系列の違いに戸惑う事でしょう。

ハリウッド版は押井守板をベースにしていると考えられますが、笑い男事件はS.A.Cにしかないオリジナルエピソードのため、各作品のいいとこどりをした作品にしているモノと思われます。

S.A.CシリーズはTV放送された事もあり、用語の説明以外は、初心者にも見やすい作りになっています。
前述の通り、笑い男事件はS.A.Cシリーズのオリジナル。

用語の設定は原作漫画の原作者直筆の欄外解説が最も緻密で正確な解説となっており、世界観を深く理解しようと思ったら必読です。

なお、2巻はほぼ完全な別物なので、もし読むならば原作は1巻と1.5巻だけで十分です。
映像化された作品はほぼ全て1.5巻までの内容(S.A.Cのみ、ごく一部に2巻の設定も使用)

nak********さん

2017/3/1108:13:18

正直、攻殻機動隊はアニメの方が面白いです
各監督さんの考え方が反映されていますしねぇ

各作品共に全く別物ですので、アニメ版(スタンドアローンコンプレックス→2ndGIGS)から見た方が良いです
あと漫画版は制作された時代が古いので今の人にはあまり面白くないかも・・・
古本屋さんで良く売っていますのでそちらでの購入を勧めます

御参考に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる