ここから本文です

熱交換一種換気扇はc値が0.4でも30%しか熱交換していないという結果が得られている...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1110:21:57

熱交換一種換気扇はc値が0.4でも30%しか熱交換していないという結果が得られているそうですがそのような情報お持ちのかたいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/3/1208:27:49

24時間換気は換気を24時間絶えず続けます。
窓を閉め切っている場合、冬は暖房を切った場合、2時間で外気が室内空気と入れ替わります。

暖炉の煙突は自然対流で燃焼に必要な空気を燃やして排気するし、暖房では有りませんがキッチンの換気扇は必要な分だけ換気が出来ます。

24時間換気の第1種、2種で風量を自動コントロール出来ない機種は、必要以上に冷気を入れてしまう場合があります。熱交換と言っても交換媒体の温度が外気と同じになると吸気も外気温度になります。

換気をする以上は寒暖差の激しい季節ほど冷暖房の光熱費を消費する事に変わりません。
電気を使わない、日当たり、窓空け、庇の出し入れ、落葉樹の活用、町家の打ち水などの快適な人の知恵を活用して、本当の省エネに心がけましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2017/3/1207:10:55

その工務店さんは熱交換で失われていく室内の熱のことを説明したかったのではないですか?
よく高気密高断熱で熱交換一種換気扇を入れている家で暖房しても寒くなる家があります。熱交換で家の中の熱がどんどん失われていきます。その損失分以上の熱を暖房で供給しないと、部屋の温度は低下していきます。大型の熱交換一種換気扇を導入しているとシステムからくるロス分もかなり出ます。
数字上は高い数値でも、損失やロスを考えると、30%というのは実質の熱交換率のことだと思いますよ。
個人的にはあのシステムで瞬時に多量の空気を温めるなど無理だと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/3/1114:35:38

①何故か?昔から、断熱やこれに関する情報には、極めて「宗教がかったもの」や、化学的な裏付けのない「オカルト的なもの」まで、魑魅魍魎がうごめく世界なので、ちなみにその情報の「出どころ」は、一体どこなのでしょうか?

②熱交換換気扇を叩く理由があるとすれば、この様な順番でしょうね。

(1)第三種換気扇を作っているメーカー:
その様な場合には、完全に商売敵なので、熱交換換気を潰す為に流した、単なる「デマ情報」だと思いますよ。

(2)第三種しか選択出来ない大手のHM:
自分達の会社が「特段に劣っている訳では無い!」と言う理由づけの為に、流したこちらも「デマの類」でしょうね。

③メーカー側が発表している「熱交換率」は、かなりの好条件の元で計測していますが、実際の住宅でも似た様な数値が出ていますので、おおよそ「正しいもの」と考えてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる