ここから本文です

通所リハビリの疑問。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1111:26:51

通所リハビリの疑問。

私は通所リハビリに勤める介護士です。
通所リハビリは本来生活の困難を解決する事を目的に、利用者さんが練習をします。

しかし私の勤める通所リハビリはおかしいなと感じています。特に管理職の看護師なんですが

階段の練習が出来ないので、階段練習機材を買えないかと相談。
⇨転んで怪我したら危ないでしょ。と買わず。後日、現場に相談なくカラオケマシーンとマッサージ機を購入。(カラオケやマッサージ機は生活動作を改善しません)

食事が食べられず痩せたいっている利用者さんがいた。受診を促そうと提案。
⇨病院につれていくのは家族が大変だから、言わないでちょうだい。

明らかに状態が悪く、死期が近い利用者がいた。無理に通所リハビリを利用せずにターミナルケアを検討してはどうかと提案。
⇨死ぬ準備なんて言ったら本人も家族も嫌でしょ。と何も出来ず。

塗り絵や風船バレーばかりでなく、個別に練習する時間を作らないかと提案。
⇨みんな楽しんでいるから今のままにして。個別の対応はせず。

トイレ動作獲得を希望している人にオムツをやめてトイレ練習を提案。
⇨漏らしたら困るからオムツにして。

などなど

本来の通所リハビリの機能から外れて、ただの高齢者お預かりのような内容と感じています。

今まで学んで来たことはただの机上の空論なのか?
この看護師管理職がおかしいのか?

ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/3/1118:48:23

看護師は「安全・安心」にすごしてもらうことを在学中からたたき込まれます。入院して在宅自立生活者が「寝たきり・痴呆」になっても「事故が無く無事退院」ならそれは良いことです。だからその問題の看護師にとっては「当たり前」のことです。
回復意欲が乏しく現状に不満を述べない利用者に囲まれると不幸です。転職なさっては?
ついでに理学療法士は「危ないことする」って怒られるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2017/3/1113:01:25

看護師はリハビリはわかりません。

cel********さん

2017/3/1113:31:43

通所リハビリテーションとは
「要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるう、生活機能の維持又は向上を目指し、病院、診療所又は老人保健施設に通い、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことで、利用者の心身の機能回復を図る」

看護師管理職は、まったくわかっていない。そんな人が管理職をしているのが間違い。能力の低い管理者の下で大変ですが、利用者のために何ができるか?という視点を持ち続けてほしい。

saw********さん

2017/3/1122:47:37

私も利用者としてそう言う施設に行ってました。
ようするに看護師は管理職になれないということですね。(ここの施設にかんしては)

『とにかく何もしなくていい』という感じです。

担当になったPTさんと、STさんと、私も今は別の施設に移っていますが…。

itu********さん

2017/3/1223:46:05

やっぱりおかしい気がしますね。
行政監査が入ったら指摘、改善指導されると思いますけど(・_・;

うちは通常デイですが、やはりそういう看護師もいます。医療職と福祉職の違いかなあとも思ったことがありますが、看護師といえど人間。看護師不足で高給取りだからといって、必ずしもその対価に人間性まで伴っているとは言い難いです。まして管理職といったら医療知識は直接関係なく、コンプライアンス含め管理能力や経営センス、人間性が大事です。
質問者さんのところのそういう方に管理職させるなんて、お勤め先に問題があると思います。私ならいつまでもその事業所にはいないで転職するでしょうね。

gma********さん

2017/3/1317:32:06

理学療法士です。現在は通所のデイにて働いております。
看護師さんのことはすこし違和感を感じますね。
触らぬ神に祟りなし のスタンスですかね。管理職ということでそこでの事故を気にされているのかもしれません。リハ職としてはもう少しなにかしてあげたい気持ちはあります。
しかし、質問者様のいう
階段練習する➡︎階段練習機材
集団レク➡︎個別対応
最もだとは思いますが、なぜ階段が登れないか、この人はどうしても階段を登る機能が無くてはならないのか。リハ職と相談の上購入を検討したのでしょうか。登れないからじゃあ練習用の機材を買うのはナンセンスです。
集団レクも意図があってそうしてるかもしれません。風船バレーも他者との交流を通して認知面へのアプローチ、考えて体を動かすのでデュアルタスクを含むエクササイズ。考えがある中での事かもしれませんのでしっかりとお話しされてはどうでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる