ここから本文です

昨年の秋に応用情報技術者試験に合格し、今春にシステム監査技術者試験の受験を希...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1812:00:05

昨年の秋に応用情報技術者試験に合格し、今春にシステム監査技術者試験の受験を希望しています。

参考書や問題集を解く中で、午後2以外の問題は難なく回答できるのですが、当方IT系勤務でないため午後2の実務経験を披露する問題が書きようがありません。

同様の条件で合格した方はどのように書きましたか?

よろしくお願いします。

補足やっぱりマイナーすぎる資格なので誰も知らないですかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/3/1813:03:30

’93年に一回だけ受けましたが・・・×
'94年にアナリストができたので変更して〇

そのころは監査も経験者が少なくて、経験のみで書く必要はない(問題にそのように書かれていた)のですが、今は、監査、利用、開発、運用の概要を元に記述するように書かれているので、まったくITに関わっていない場合には、他の業務の監査経験でもない限り難しいと思われます。

なぜ、あなたがどのような業務をされていて、なぜ、システム監査を受験されるのかを追記されたほうがよろしいかと・・

#いずれにせよ、想定のみで論文を記述する場合、抽象的になりがちなので、あなたが経験された業務等を元にITシステムはどうにあるべきか、そのためにはどのような点を監査すべきかなどの思いを記述するしかないと思われます。

論文ありの試験は2つしか合格していませんが、いずれも、合格時にはより限られた分野ではあるが具体的な解決方法などを論じました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1912:43:51

ご回答ありがとうございます。
    確かに現状ベースで書くしかないですよね。

まさか試験勉強の枠外に合否にかかる要素があるとは思わなかったので驚きです。

勉強量としては応用情報技術者よりも少なく感じたのですが、高度区分は他の試験も勉強量は少ないけど実務経験を求められるといった感じなのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる