ここから本文です

鉢底石と鉢底ネットは両方使用してもいいのでしょうか。 すみません! 質問で...

nya********さん

2017/3/1112:45:56

鉢底石と鉢底ネットは両方使用してもいいのでしょうか。

すみません!
質問です!
これからオリヅルランの鉢替えをします。

いくつかある鉢の一つで,「軽い土」というのを
用いたことがあるのですが,鉢底石をたくさん入れたはず
だったのに,水をあげる度に少しずつ土が流出してしまい,
鉢全体の土の量が目に見えて減ってしまっていた,ということが
ありました。

そこで,今回は,観葉植物用の普通の土を購入してきて
植え替えを行うのですが,
その際に土の流出防止を目的として鉢底ネットを使用して,
さらに空気の確保として鉢底石を用いる,というのは問題ないでしょうか。

鉢底石をまず敷いて,その上に鉢底ネットを敷き,
その上に土,オリヅルランの根鉢というのをイメージしております。

今から鉢替えをしますので,
ご回答をいただけましたら非常に幸いです。

以上,何卒よろしくお願い致します。

オリヅルラン,鉢底ネット,鉢底石,鉢替え,流出防止,培養土,鉢植え

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,161
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/3/1113:52:25

通常は使うと思います。
好みにもよりますが
敷かないと土が流出しますし
ナメクジも入りますからね。
鉢底ネット→鉢底石→培養土になります。

ただ、培養土が水遣りの度に流れ出るようなら
鉢底石が足りていない可能性があります。
鉢底石は「底が見えなくなるまで」入れてくださいね。

  • 質問者

    nya********さん

    2017/3/1117:48:35

    回答いただき,ありがとうございます。購入する鉢の底が簡易的にネットのようになっているので,その上から鉢底石をたくさんいれれば,ネットはなくても良いのではないか,,っと思っていました。ナメクジさんが入るのはちょっといやです。
    順番までしっかり教えていただき,本当にありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/3/11 18:00:11

皆様ご回答いただきありがとうございました。すみません!どうしても待ちきれなくて回答をいただく前に全部作業を行ってしまい,今回は回答を活かせなかったのですが,次回以降の鉢替えでは,ネット→石,のように鉢を作ります。ご教授,ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2017/3/1117:25:54

底には穴が開いているので底石が穴より小さければ
抜けてしまいます。
それの防止に底にネットなり、大きめのを敷くわけで。
園芸店などに行けば鉢底石ネットが大小さまざま売られています。

あなたの言うように底石を下にしてその上にネットを
入れるのは意味がなさないのです。
今一度、鉢上の方法などネットで検索を。
ランの植え方でもいいので。

チューリップを鉢植えにする説明にも底ネットを入れてから土を入れる。
と鉢植えの説明にもあります。

そこで,今回は,観葉植物用の普通の土を.....
と言ってる方法で植え替えを。

san********さん

2017/3/1116:19:34

一番底にネットを使用するのが常識です。そうしないから、底穴から土が流れ出てしまうのです。

gal********さん

2017/3/1113:58:59

鉢底ネットを使用して,さらに空気の確保として鉢底石を用いる
これは、一般的な使用方法です。

片方だけ用いるのが、珍しい方法ですね。