ここから本文です

玄関ドアの開き向きについて

qbp********さん

2017/3/1113:03:42

玄関ドアの開き向きについて

現在図面段階です。

右開きを提案されていますが、カーポートが左に来ます。

小さい子も二人居るので不便ではないか思案しています。

旦那は別にどっちでもいいじゃんと言うのですが皆様の意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

カーポート,右利き,図面段階,ドア,玄関ドア,右開き,小さい子

閲覧数:
886
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/3/1114:55:16

主様と同じ考えで、左開きが良いと思います。

うちと同じ位置にカーポートがありますが、
この図面通りのドアだと違和感があります。

私は右利きなので、左手に荷物を持ち、右手で鍵を開け、右手でドアを開けます。

質問した人からのコメント

2017/3/17 21:17:12

図面を直して貰い左開きにする事にしました。

沢山のご意見ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2017/3/1317:11:15

私ならドアは変更しますね

図が小さいので見にくいですが、玄関前のタイルって下から一段目が線が濃いように見えますが階段じゃないですよね?
もし階段ならせまくて使いにくいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/3/1221:30:08

西玄関でしょうか、左利きの方にはこの開き方が開けやすいです。右利きなら反対が良いです。
玄関収納を見せない工夫だと思いますが。
しかしいずれも慣れです。

hiz********さん

2017/3/1216:20:30

この間取りじゃ、ドアは図の反対開き。議論の余地なし。

mem********さん

2017/3/1114:23:29

ほぼ、同じ状態です。

不便と思ったことはないです。

ドアから 玄関先まで出るという動作は同じで
ほんの2~3歩の違いじゃないでしょうか?

壁で仕切られているとはいえ、
トイレ側に向かないように 今の向きでいい気がします。

buk********さん

2017/3/1113:33:35

図面によると、中央に玄関のある間取りですから、左右どちらの吊元ドアでもいけます。
この場合は、使用者が車から玄関へという動線を考えると、質問者様のいう右吊元ドアがよろしいんではないでしょうか。

右側や左側の玄関ですと、ほぼ右吊元左吊元は決定してしまいます。