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接客業をしていますが、 閉店5分後にお客さんがご来店に来たけれど、入店をお断り...

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ID非公開さん

2017/3/1116:04:09

接客業をしていますが、
閉店5分後にお客さんがご来店に来たけれど、入店をお断りしてまた明日のご来店をお願いしますと伝えて帰したら、翌日クレーム来ました。
「いくら閉店したからと言え

客が来たら対応するのは当たり前だろうが」
と言っていたそうです。
お客様は神様て思いが強いんでしょうかね?

そんなもん限度あると思うんですけど。

なんか我々は間違った事したでしょうか??

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hum********さん

2017/3/1414:34:31

そのクレームに、会社がどう対応したかが
問題です。

言い方はともかく、
従業員の対応を肯定したなら、
皆さんは間違った事をしていないことになります。

否定した(営業するべきでしたと言った)なら、
会社として、従業員の教育が充分でないということに
なります。

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ベストアンサー以外の回答

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siz********さん

2017/3/1414:17:15

私はスーパーの鮮魚コーナーにいます。
基本生魚の調理は午後6時で終了で、その後調理終了カードを出しておくのですが、
ある日、その時も6時をかなり過ぎてまな板の掃除をしていたら、おばさんが、「さばいてくれる〜?」と、魚を出して来られて、私は、「申し訳ありません、本日の調理は終了致しました。」と言うや否や、「えー、この前もやってもろたでぇ。」と、近くに居た店長にクレームを言ってました。
その時は店長自ら調理されていましたが、「前例を作ったらダメだヨネ」って言ってました。

1人を許すとキリがないので決して、特別を作っては駄目ですね。

sno********さん

2017/3/1208:12:21

いますねそう言う客。5分前ならともかく、5分後なんて...

昔、観光施設で働いていた時、受付終了の10分後に来た客が、「私、飛行機に乗ってわざわざ来たのに。1時間後の飛行機に乗って帰るから、その間入れてよ」と言っていました。丁重にお断りしたら翌日、質問者さんのようなクレーム。

でもちゃんと対応してますよね(笑)何も間違っていませんよ。むしろ正しい。

ryo********さん

2017/3/1116:35:12

言い方に失礼がなく、本当に申し訳ない気持ちと表情、言葉を添えた上で入店をお断りしたのであれば…間違っているのはそのお客様なので、閉店時間には当然 閉店していいと思いますよ。24時間営業でもないわけですし。

ara********さん

2017/3/1116:32:20

客なんて、そんなもんです。
困ったことですが、そういう連中が増殖しているのもたしかです。
俺は、神様なんては思ってないでしょうが、客の言うことを聞くのが接客だと考えている人種です。
この程度の人間は、どこにでもいます。しかも、わざわざ電話代と時間をつかってクレームをいれる。
自分のことしか考えていないアホです。相手にしないで忘れましょう。

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ash********さん

2017/3/1116:10:28

それはその客が非常識ですね。

店は慈善活動しているわけではありませんから。

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