ここから本文です

住職が亡くなり、後継の僧侶がなく又檀家もない寺で、単立になるには代表者が僧侶...

tya********さん

2017/3/1116:18:45

住職が亡くなり、後継の僧侶がなく又檀家もない寺で、単立になるには代表者が僧侶でなくてはならないのでしょうか。宗教法人の登記はしています。

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/3/1116:45:32

「僧侶」と言うのは民間人の集まりである宗教法人組織内で、誰を「僧侶」として認めるか決めるだけです。

医師や弁護士のように国家資格ではありませんから、誰が僧侶と名乗ろうと関係ありません。

要は宗教法人法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO126.html#10000000000020000...

にもとずいて
3名以上の責任役員、礼拝堂など用意すればOKです。

千葉県には夫が葬儀社社長、妻が宗教法人代表で節税に努めているところがあります。
収入の一部を宗教的行為に対する献金、寄付などすれば非課税、
駐車場経営などの収益事業も優遇されます。

最も宗教法人ができる業種は限られていますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる