ここから本文です

京都産業大学って昔はよかったらしいですけどなぜ最近下がってきてるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1119:47:32

京都産業大学って昔はよかったらしいですけどなぜ最近下がってきてるのですか?

模試の判定でも京都産業大学だけはよかったです
産近甲龍という括りや京都にあるから知名度があるような気がします

閲覧数:
763
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hebere29さん

2017/3/1415:01:01

20年以上前に京都産業大学を卒業しました。
近年は近畿大学の躍進が凄いと聞き
近畿大学の滑り止めに京都産業大学を受験するという話まで聞きました。
私が受験した時は関関同立に入学できない場合の最有力が京都産業大学でした。京産大と甲南大が人気でした。
30年前に京産大が人気が出た理由は団塊ジュニア世代で子供が多く、受験生が急激に増加したが、関関同立等 大学の定員が少なく(当時は学部が少なかった。例えば情報社会学部なんてないですし、国際学部もありませんでした。理系も関学は理学部、関大は工学部のみでしたしね。)関関同立も今以上に難関になりその受け皿が就職が良いという理由で受験生が京産大に集まった。また、当時京産大は附属高校を持っておらず、当時は今と逆で附属を持てばレベルが下がるという理由から京産大は難化しました。しかし少子化と共に附属高校がないという事より受験者を全て入試で集めなければならなくなり、逆に易化しました。慌てて附属高校を作ったようですが。あとは、大学の立地条件が悪い事も人気がなくなった理由でしょうね。30年前は今ほど情報化社会ではなく、当然ネットのない時代でしたから、京都市内に一応キャンパスがあるのも、逆に京都市内という事で人気が出たのでしょうね。今は検索すれば、あれっキャンパスまで梅田から何分かかるねん、っていう感じですしね。
当時は産近甲龍の中で1つ抜きん出ていた印象でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1314:54:14

上場企業役員数 大学別ランキング
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201609/article_7.html
1位(2,204):○慶應義塾大学
2位(1,912):●東京大学
3位(1,874):○早稲田大学
4位(971):●京都大学
5位(933):○中央大学
6位(636):○明治大学
7位(594):●一橋大学
8位(589):○日本大学
9位(491):●大阪大学
10位(436):○同志社大学
11位(393):○関西学院大学
12位(376):●神戸大学
13位(355):●東北大学
14位(346):●九州大学
15位(335):○関西大学
16位(328):○法政大学
17位(286):●名古屋大学
18位(258):○立命館大学
19位(238):○立教大学
20位(234):○青山学院大学
21位(217):●北海道大学
22位(202):○上智大学
23位(191):●横浜国立大学
24位(176):○東京理科大学
25位(174):○東海大学
26位(172):○専修大学
27位(166):●東京工業大学
28位(146):▲大阪市立大学
29位(139):【○近畿大学】
30位(133):○学習院大学
31位(122):●広島大学
32位(120):○成蹊大学
33位(118):【○甲南大学】
34位(110):○神奈川大学
35位(109):▲兵庫県立大学
36位(107):▲大阪府立大学
37位(100):○福岡大学
38位(95):●名古屋工業大学
39位(93):【○京都産業大学】
40位(92):○駒澤大学、○名城大学
42位(90):●金沢大学
43位(88):○芝浦工業大学
44位(84):○東洋大学
45位(82):●岡山大学、○東京経済大学
47位(81):○明治学院大学
48位(79):●千葉大学、【○大阪工業大学】
50位(77):▲横浜市立大学
51位(76):●新潟大学、●静岡大学、【○大阪経済大学】
54位(74):○東京都市大学
55位(72):●長崎大学
56位(68):○東京電機大学
57位(67):●信州大学
58位(65):●筑波大学
59位(64):●小樽商科大学、●富山大学、●山口大学、○成城大学
63位(62):●滋賀大学
64位(61):○西南学院大学
65位(60):▲首都大学東京
66位(59):●熊本大学、○東北学院大学、○工学院大学、【○龍谷大学】
70位(58):○愛知大学
71位(56):○國學院大學
72位(55):○南山大学
73位(52):○獨協大学
74位(47):○千葉工業大学
75位(46):●愛媛大学、●鹿児島大学
77位(44):●東京外国語大学、○武蔵大学
79位(43):●香川大学
80位(42):○玉川大学、○愛知学院大学
82位(41):●山形大学、●東京農工大学、○愛知工業大学
85位(40):●埼玉大学
86位(39):●京都工芸繊維大学、●大分大学
88位(37):●茨城大学、●福井大学、●和歌山大学、○帝京大学
92位(35):▲北九州市立大学、○千葉商科大学
94位(34):●福島大学、●東京海洋大学
96位(33):○松山大学
97位(32):○桃山学院大学
98位(31):●群馬大学、●山梨大学、○拓殖大学
101位(29):●岐阜大学、○立正大学、○関東学院大学、○名古屋学院大学
105位(28):●佐賀大学、○亜細亜大学
107位(27):●徳島大学、○金沢工業大学
109位(26):●宇都宮大学、●九州工業大学、▲高崎経済大学、▲名古屋市立大学、○国際基督教大学
114位(25):●三重大学、○明星大学
116位(24):○大東文化大学、○東京農業大学、○大阪電気通信大学
120位(23):●琉球大学、○創価大学

DODA発表
平均年収大学ランキング


順位 大学名 平均年収
1 東京大学 729万円
2 一橋大学 700万円
3 京都大学 677万円
4 慶應義塾大学 632万円
5 東北大学 623万円
6 名古屋大学 600万円
7 大阪大学 599万円
8 神戸大学 590万円
9 北海道大学 590万円
10 横浜国立大学 573万円
11 早稲田大学 572万円
12 九州大学 569万円
13 東京理科大学 563万円
14 上智大学 555万円
15 横浜市立大学 550万円
16 大阪府立大学 546万円
17 中央大学 531万円
18 埼玉大学 530万円
19 筑波大学 527万円
20 明治大学 524万円
20 千葉大学 524万円
22 同志社大学 522万円
23 関西学院大学 513万円
23 大阪市立大学 513万円
25 首都大学東京 512万円
26 金沢大学 511万円
27 青山学院大学 510万円
28 広島大学 506万円
29 成蹊大学 504万円
29 長崎大学 504万円
29 立教大学 504万円
32 学習院大学 503万円
32 山梨大学 503万円
32 山形大学 503万円
35 国際基督教大学 502万円
36 熊本大学 500万円
37 信州大学 492万円
38 長野大学 489万円
39 佐賀大学 488万円
40 岡山大学 484万円
41 宇都宮大学 483万円
41 新潟大学 483万円
43 法政大学 482万円
44 徳島大学 480万円
45 東海大学 479万円
46 香川大学 478万円
47 滋賀大学 476万円
47 京都産業大学 476万円
49 大分大学 469万円
49 福井大学 469万円
49 日本大学 469万円
52 成城大学 468万円
52 名古屋市立大学 468万円
54 甲南大学 467万円
54 関西大学 467万円
56 立命館大学 466万円
57 秋田大学 465万円
58 東京経済大学 463万円
58 富山県立大学 463万円
60 東邦大学 461万円
60 西南学院大学 461万円
60 明治学院大学 461万円
63 山口大学 460万円
63 徳山大学 460万円
65 武蔵大学 459万円
65 鹿児島大学 459万円
67 獨協大学 458万円
67 南山大学 458万円
69 函館大学 456万円
69 駒澤大学 456万円
69 愛媛大学 456万円
69 旭川大学 456万円
73 下関市立大学 455万円
74 名城大学 454万円
74 静岡大学 454万円
76 岐阜大学 453万円
77 専修大学 452万円
78 神奈川大学 451万円
79 東北学院大学 449万円
80 岩手大学 448万円
81 福岡大学 447万円
82 近畿大学 446万円
83 茨城大学 445万円
83 國學院大學 445万円
83 愛知大学 445万円
86 宮崎大学 442万円
87 和歌山大学 441万円
88 北海学園北見大学 439万円
88 弘前大学 439万円
90 日本文理大学 437万円
90 京都府立大学 437万円
90 創価大学 437万円
93 拓殖大学 435万円
93 順天堂大学 435万円
93 城西大学 435万円
93 明星大学 435万円
97 福山大学 434万円
97 三重大学 434万円
99 亜細亜大学 433万円
100 神戸学院大学 432万円

st116416ruleさん

2017/3/1314:09:40

京産大は、京都産業廃棄物大学、と揶揄されているらしいですね。

s60sc6mさん

2017/3/1120:12:09

関西圏でだけのテレビだとおもいますが
ラブアタック5対5とかパンチでデート
そんな番組があって、その5番目の回答者と
してよく京産にかたが出ていて、頭は悪いが
ユーモアがあるとか、そういうので人気がでて
偏差値があがると同時に多少まともな会社に
就職できるようになりました。

なんで下がったのがはよくわかりませんが
琵琶湖の水が汚染されていてその水を飲んだために
頭が悪くなった説とか、京都にある大学が作られたために
風水でいうとこの陰の気が流れているとか
校内にあったマクドナルドの霊とか
いろんなことをやりすぎて、飽きられたとか
いろんな説がありますね。

編集あり2017/3/1119:51:47

どっかの大学生が京産を下げようと必死に工作ですか、、、
どこのFランですか?龍谷生か?