ここから本文です

何で京王バスは[桜24](聖蹟桜ヶ丘駅~鶴川駅)から完全に撤退をしたのですか? 免...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1123:16:08

何で京王バスは[桜24](聖蹟桜ヶ丘駅~鶴川駅)から完全に撤退をしたのですか?
免許維持路線としてでも路線を運行していたら鶴川駅乗り入れという権利を持っていられたと思うのですが…。

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/3/1201:46:58

一昔前と違って、現在は路線バスの新規開設が容易になっている(余程の問題がない限り申請がそのまま通る)ため、免許維持路線を維持する理由が薄くなっているのです。

京王バスに限らず、ここ数年で免許維持路線を整理しているところは多いですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1207:41:24

    なるほど。では、神奈中の免許維持路線、[鶴22](調布駅乗り入れ)、[淵24](登戸駅乗り入れ)、[平44・45](小田原駅乗り入れ)も整理される日も近いのでしょうか…。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 08:34:54

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竿竹さん

2017/3/1416:48:49

メリットがないからだろう。
通して乗る客はいないし。
客の大半は永山で入れ替わるだろう。
神奈中が登戸線を維持しているのは川崎市に乗り入れるメリットがあるから。
だからそのメリットを生かして川崎市で運行委託してるだろ?
確か菅生営業所だと思ったが。
車両は川崎市のままなので外からはわからないだろう。

hea********さん

2017/3/1219:22:17

これは推測ですが

鶴川駅での営業をするにあたって小田急に鶴川駅の利用料を払っていた

などという場合は路線維持よりも完全廃止を選ぶのも理解できます