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変形性膝関節症。就寝時以外のサポーター装着は長時間でNG?

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ID非公開さん

2017/3/1207:41:16

変形性膝関節症。就寝時以外のサポーター装着は長時間でNG?

膝周辺の筋力が衰えるので、長時間の使用は好ましくないといわれていますが、通勤で出勤する朝7時、帰宅する夜21時。
帰宅後は洗濯・台所・掃除など動き回るので、膝の痛み、違和感もあることから装着していたいのですが、そうするとサポーター無しの時間は就寝時間のみとなります。
筋力が衰えるということは歩行時に圧迫させない時間を確保せねばならないのか、ということもあり、どうしようかと悩んでおります。

膝筋力アップの運動は毎日しているので、就寝時以外、ずっと装着していても良いのか、筋力アップトレーニングをしているからと言って歩行時に使う足の筋肉を四六時中制御することになるので、やはりダメなのか。

実際、変形性膝関節症でサポーターのお世話になっている方々、どのようになさっていますでしょうか。是非、ご教授下さいませ。

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yak********さん

2017/3/1212:18:44

整形外科を受診して 変形性膝関節症と診断されました。

サポーターを購入したり注射をしたりしましたが 解消しないのでサポーター使用を止めました。

現在 なるべく歩く事を心がけて生活をしています。

散歩に行く日を決めて 友人と10時~16時くらいまで ブラブラ食べたり歩いたりして 日のよって18.000歩の万歩計の数字に驚いたり 寒い日は 5.000~8,000歩にしたり 美術館や公園・買い物に出かけています。

階段を上がったり下りたりするのは そろそろ危険がある年齢になってきたので
手すりにつかまって 歩道橋は歩かなくてはならないのが 苦痛にはなっています。

膝の痛みは全くなくなり 現在は筋力が付いたのを感じます。

首を頸椎ヘルニアで痛めた時も ネックベルトを使用すると首に筋力が減退すると言われて 使用しないで解消しています。

変形性膝関節症のレベルも関係するとは思います。

実際のデーターをもとにした 回答ではありませんが参考まで~~~


お大事に・・・



薬剤師

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    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1823:56:13

    こんばんは。早々にご回答いただき、誠に有難うございましたっ。
    サポーターをしていても階段昇り降りは手すりがないとちょっと不安なのですが、いかんせん、それも出来れば避けたほうが良いだろうと今では20分早く起床して通勤時、絶対走らない、並んででもエレベーター利用、を徹底しております。
    サポーター無しで…という考えも確かにありました。今はちょっと着用していても時折コキッと鳴るので、その度胸が今ひとつ無く…。でも筋トレをしていても筋力低下に繋がってしまう行動をしていたらプラスマイナスゼロ…。うーん。これでは勿体無い!と思う自分もしっかり居るので、頂戴しましたご意見、非常に参考になりました。勿論、無理しない範囲で出来るようでしたら徐々に慌てずゆっくり…やっていこうと思います!

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質問した人からのコメント

2017/3/19 00:00:36

ご回答頂きました皆様に、まずはお礼申し上げます!BAは1人だけ…という事に、いつもお世話になるたび、「う~~ん」と思ってしまうのですが…。
今回は、このようなケースもあるのだ、という刺激?のようなお話をお伺いできた方とさせて頂きました。しかし、気持ちは皆様へ有難うございました!の感謝でいっぱいです!!!

ベストアンサー以外の回答

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mi_********さん

2017/3/1218:01:06

私も、変形性膝関節症です。
同じ様に、就寝時以外は、私もサポーターを使用しています。

確かに、サポーターは付けない方が筋力については、良い。
と、私も聞きましたが、
同時に、サポーターを付けることにより痛みの緩和をする事が出来き、
また、生活に支障がある場合は、
付けるように、主治医がおっしゃっていました。
筋力の問題で付けない方が良いのか?
との問にも、ハッキリ否定されていました。

また、大腿四頭筋を始めとした膝や膝周辺の筋力を鍛えているのであれば、
サポーターの装着は問題無いと
同じく、主治医に聞きました。

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mif********さん

2017/3/1217:53:47

理学療法士です。

ずっと着けてていいと思います。

サポーターを着けて痛みがなくなるのであれば、活動量が増えるので膝関節周囲筋の筋力強化、関節可動域の維持には結果的には有効かと思います。

なにより、痛みや違和感などの関節に負担をかける運動はなるべく避けた方が良いと思います。

筋力強化練習を毎日しているのであれば問題ありません。

痛みと上手く付き合っていけるよう引き続き、痛みのない範囲のトレーニングを頑張ってください。

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