ここから本文です

【髪型】写真付。ボブの切り方なんですが、ただパッツンに切るだけでボブになりま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1207:51:59

【髪型】写真付。ボブの切り方なんですが、ただパッツンに切るだけでボブになりますか?

ただ今海外在住で、ロングヘアーから人生初のボブにしました。
私の住んでるところでは美容師がパッツン切りにすることが多々あると聞いてたのですが、ほんとうにただのパッツンにされました。
(一応、こんな感じにしたいとボブの写真は見せました。)
はさみを真横に入れて段も何も入ってないオカッパになった後、毛先を内巻きにしてくれてその時はボブっぽくなったのですが…
今は毛先が重くて内巻きしてもただのオカッパに見えます。

ボブは毛先をすかさないものですか?
違う美容院に行って、毛先を梳いてもらったほうが良いでしょうか?
ちなみにれいやーとかはいらないですよね?

毛先,ボブ,オカッパ,内巻き,グラデーション,写真付,若い美容師

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2017/3/1507:13:17

正確に言うと毛先にいくばくかのグラデーションが入っていなければ、
まとまりの良いボブにはならないのです

ということはありませんよ。
レイヤーでも綺麗なボブになります。

グラデーションでもレイヤーでも綺麗に真心込めて
リクエストを理解してカットしなければ
綺麗なボブで手入れのしやすいボブにはなりません。

他店や他の美容師を誹謗する前に
自分自身の品格や知識を見直すといいと思いますが・・・・。

貴女のこの写真で言うと
グラでは重く感じてしまうので
毛先にレイヤーを入れたほうがいいです。
あとはヘアカラーを明るい色にする事です。

グラボブ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83...

レイヤーボブ
https://jp.pinterest.com/pin/349169777344535571/

ちなみにボブは一番難しいカットで今以上にひどくなるので
本物の美容師はセルフを勧めたり促したりはしませんよ。

貴女の言う、ボブの画像を見ても、
毛先がパッツンではなく細くなってなじんでる感じだった
というのは正解でそこには綺麗に真心込めてリクエストを理解したレイヤーで
カットされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2017/3/1214:40:57

美容師です。

美容用語を使わずに説明するのが難しいので分かりにくかったら恐縮です。

正確に言うと毛先にいくばくかのグラデーションが入っていなければ、まとまりの良いボブにはならないのです。梳き鋏で梳いても、毛先がバサバサになるだけで解決はしません。細かくスライスを取り、確実にまっすぐに切り進んだだけでもグラデーションは入るのですが、そこで切り口が不確実であれば、それだけでまとまらなくなります。
つまり、切り口の構成を作り直さなければならないのですが、前述の通り鋏でバツバツと切っただけではダメなので、毛先の切り口をどう切るのか、理論的にも技術的にも理解できている美容師が切り直す必要があります。

海外とおっしゃられてもどこの国かわからないので、事情がわかりかねますが、
他の回答者様がおっしゃっている「若い美容師さんできれいに切れる人が少なくなっています。」は事実で、たとえ日本の中であっても同じ結果にしてしまう人は少なくないと思います。
現在、日本の美容技術のレベルはかなり低下しています。もう10年前とは全然違います。日本に帰国して直せば安心とは限りません。

正確にわずかなグラデーションを付けたうえで梳くのであれば、軽快な感じでまとまるボブになりますので、梳くのはかまいませんがそれ以前に、国内外どちらでもよいので、フォルムを正確に切れる美容師を見つける必要がありそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyo********さん

2017/3/1214:03:53

ボブ=おかっぱ=ワンレングスです。言い回しの違いです。カットの基本(カットはボブに始まりボブに終わる)です。若い美容師さんできれいに切れる人が少なくなっています。

mxm********さん

2017/3/1207:58:09

毛先すいたら
ボブじゃないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる