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はじめまして。 現在自分はバイク選びで悩んでおります。 ほしい車種が2種...

f13********さん

2017/3/1214:11:11

はじめまして。

現在自分はバイク選びで悩んでおります。

ほしい車種が2種類ありまして、

1つ目は ツーリングセロー
2つ目は SR400です。

個人的にはどちらも甲乙つけがたいほど見た目が好みで、両方の車種に憧れがあります。

主な使用目的はツーリング(100~500キロ)を考えています。

もしセロー・SR400のどちらか乗っていらっしゃる方などいらっしゃいましたらそれぞれの長所・短所など御教え頂ければありがたいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/3/1311:40:22

セローではないですが250のOFF車に4万km乗った後SRX400を経てSR400怪に乗ってます。
250だとエンジンの寿命が短く3万kmでピストンリングが摩耗しました。(オイルフィルタがない機種だったのが原因か?)中古エンジンに交換しましたがやはり3万kmぐらいで摩耗しました。
SRは純粋な400ではないですが5万kmは摩耗しません。今は1mmOSピストンを入れてますがボーリング精度が良かったのか交換後5万km以上になりますが問題ないです。
途中10年位ほとんど乗らない時期もありましたが、27年間足代わりにしてます。大きなトラブルは少なく、エンジンが掛からないが1回(ハイテンコードひび割れ)とスロットルワイヤ切れが1回、パンク2回(これは故障?)で日頃メンテしてれば出掛けられないとか・途中で動かなくなったのトラブルはまずないです。

SRの問題はノーマルだと色々不満や問題があります。足回りが貧弱で前後とも足回り強化しないと段差拾う・曲がりにくいです。スピードもノーマルに乗った事がないですが見ていると高速はキツそうです。(セローは さらにキツそうです)
振動は人間は慣れれば問題ないですが、メータ球が年1回切れLED化しました。振動でねじが緩むとか・ナンバープレートが割れるとかは、ちゃんとねじを締め・ナンバーもアルミホルダー+ワッシャで固定すれば問題ないです。変に改造すると問題が発生します。

  • 質問者

    f13********さん

    2017/3/1608:48:51

    ご回答ありがとうございます!

    250CCと400ccではエンジンの強度に違いがあるんですね!

    現在自分が乗っているスーパーカブ110ですが走行距離が25000キロでまだまだエンジンは元気なので以外な感じがしました。

    27年間もSRを乗られているのですね!大変羨ましいと思いますし、自分も今回買うバイクはそれ位の時間を一緒に過ごせる相棒になれればと思ってます。

    大変参考になりました! ありがとうございます!!

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質問した人からのコメント

2017/3/16 08:57:33

nao040923 さんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。

SR400を購入することを決意しました!

nao040923さんのように長く大事にSRと付き合って行きたいとおもいます。

他のご回答者さんもありがとうございました!

全部の回答が大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

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joh********さん

2017/3/1214:17:56

両方乗ったことはあるが、林道を含むか含まないか、ただそれだけのことでしょ。
林道を含まなければ、SR400。
セローでは、ツーリング中に雨でも降れば、身体の前面は水跳ねや泥跳ねでひどいことになる。

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2017/3/1215:13:27

ツーリング主体で普段の足として使うつもりが無いのであればSRですし、自転車や原付の代用として普段の足にも使うのであればセローでしょうね。
目的外の使用頻度が重要ですよ。

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nya********さん

2017/3/1219:43:40

f130456さん

こんばんは。
セローは乗ったことはないですが,
SR400を一時期所有していたことがあります。
自分はSR400の見た目はかなり好きだったので
入手した瞬間はかなり嬉しかったです。
ただ,エンジンフィーリングがあまり好きになれず,
というよりも走っていて胸が躍りませんでした。
あのエンジンを全開で回してグワーっと加速していくときの
興奮がなかったんですよね。
(自分は1週間半ぐらいで手放してしまいました。)

すごい速いわけでもないので,
制限速度をきっちり守って走ったりするのに抵抗がない人や
精神的に成熟して落ち着いた方,まったり乗りたい方には
向いているのではないかと思います。

最初に書きました通りセローは乗ったことがないので分からないですが,
見た目ももちろん重要なのですが,
ひとまずエンジン音や振動,加速感,回転数など
乗っているときにずっと体感していくものが自分の好みに
合っているかどうかも重視されるとどちらを購入しようかが
決まってくるのかなーなんて思いました。

個人的にはVツイン(2気筒)に乗ってみたいです。
あの音が好きです。

f130456さん

こんばんは。
セローは乗ったことはないですが,...

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まんぼうさん

2017/3/1406:01:37

SR400は乗ったことはありませんが
セロー250FIは乗っています。
極論・・・高速での安定性さえ妥協すればセロー250の方が全然良いでしょう。
長所は上げればきりがない・・・とは言い過ぎかもしれませんが
下道では最強でしょう。
オフロードの走破性はもちろんですが
取り回しと安心感は群を抜いています。
最高速とかブレーキ性能とか加速感とか乗り心地などは
BIGバイクには負けますが
その他の部分では圧倒します。
上記の4点を特に気にしない人にはお薦めですね。

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kir********さん

2017/3/1411:01:40

sr400を選ぶの後々本当に様々な選択肢から自分のバイクを作り上げる事も出来ます。

セローに乗った後にSRに乗り換える人もとても多いです。

ちなみにSRはぶっ飛ばすカスタムも出来ますし林道を走るようにも出来ます。何でも出来るのです。
そのおかげというか、SR乗りの中でもダートラ(林道)を走るカスタムを主とする集団もいるので満足できると思います。

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