ここから本文です

★★業界の中枢に携わるor詳しい方への質問シリーズ-13 12の続編ですけどね(^^...

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/3/1215:14:00

★★業界の中枢に携わるor詳しい方への質問シリーズ-13
12の続編ですけどね(^^)

これはまだまだ続く予定です

12回目のは少し気にし過ぎで

返って解り辛かったですねですからそのれを見なくても良い様に
※質問も別の数字で出させて頂きました
※前回の「数字部分」は忘れて下さい

・・・・・

☆計算などを簡潔にするためのものであり
現在は検定に通らないとか
微妙な計算数値は気にしないで下さい

☆大当り確率:1/360
確変時確率:1/36(潜伏なし)
確変突入継続率:60%
(突確はなし)
確変時電サポ:次回まで
時短回数:100回転(☆時短引き戻しは23.28%ですが、簡潔にするため25%としました)
理論的な平均出玉性能は5000玉(等価で20000円)
電サポ玉増減なし(確変ベース100)

ちなみにヘソや電チュー保留数は、ないものとして捉えて下さい
ややこしいのでね
・・・・・

運よく360回転目に当たりました

その後に確変や時短引き戻しもあり
最後の当たりまでに要した電サポ回数は162回転です

最後の通常当たりの100回転の時短も抜けて通常状態に戻りました

回転数を見てみます

①非電サポ回転数で360回転
②電サポ回転数の162回転
③電サポ回転数の100回転

説明しますと
①初当たりをした時のデーター表示機は360回転を示しています
②数回の連チャン時の電サポ回数は当たりの時点での回転数をメモした合計計算が160回転
③最後の当たりを経て時短100回転になりました

・・・・・

総回転数とは何か
前回の皆さんの回答から解ってきたのは

店により様々で
①・②・③やそれ以外の店もあるとのことでした

【例A】
カウントは特図1(ヘソ)のみで
特図2(電チュー)での回転数はされず360回転となる
(もっとも連チャン時の見た目のカウントはされてはいるが、総回転数には反映されていない)

【例B】
特図1はカウントはされますが、連チャン時の特図2のみカウントされず
最後の特図2はカウントされる
つまり総回転数は460回転となる

【例C】
特図1及び特図2の全てがカウントされ
総回転数は622回転となる

【例D】
この例は信号反映がサーバー経由・中継基盤など様々な理由で
多少の差が発生するとのことであり、あくまで参考として捉え今回の質問からは除きます

・・・・・

前回〇路の店舗の例を示しました

その店はこの例で捉えれば
360回転で当たり
その後連チャンをした後に時短抜けの100回転を経由
その後にデータ表示機は「0回転にリセット」されました

地域差なのか当方のデータ表示機の現在の回転数は100回転となり
次は101回転目となります

次に運よく確率通りに当たっても460回転目
〇路の店の場合は360回転目となります

・・・・・

☆時短で当たっておれば初当たりに含まれる回転数
それがたまたまハズレて抜けただけであり
最後の時短100回転は本来
1回目の当たりに含まれべきの回転数のはず

ボーダー計算等で使用する連チャン計算もそうであるかと

★★【質問です】★★

質問①
なぜデータ表示機は時短を抜けた時点で0回転にしなかったのか
その方が見た目も良いですよね

質問②
そうしない出来ない理由が何かあるのか

質問③
その店の総回転数との関連はどうなのか

解る範囲内でも結構です

・・・・・

なおホールコンなどに反映される回転数などについては
別途スレを立てる予定です

待っています(^^)po

補足今回はまとめに困り
本来ならここで神が登場ですが

今回はあの方です

続編が出ますので来てね

閲覧数:
273
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2017/3/1217:34:23

ややこしいよね。
電サポのない確変もあるし、
STもあるし、
電サポのないSTもあるし。

当たったときのみ回転数リセットの方が分かりやすいと思う。

後、最近は減ってきたけど小当たりでリセット。
逆にリセットしないのなら小当たりの意味は?とも思う。

そういえばキン肉マンの時の、専用(?)カウンターは何やったんやろ…。

  • 質問者

    dor********さん

    2017/3/1219:39:50

    そうですね
    赤ちゃん(^^)/

    色々とあるのです

    遠隔信者からの質問に
    「データをとれば確率の通りに収束しますよ」
    なんて回答があると

    幾ら正論者であろうと
    そのデータはどの様に取ってるのかなと思う時があります

    どこかでチームDが出てきます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/15 09:22:54

最近活躍中の赤ちゃん

珍しく長文でしたね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2017/3/1317:15:22

>質問①
>なぜデータ表示機は時短を抜けた時点で0回転にしなかったのか
>その方が見た目も良いですよね
>質問②
>そうしない出来ない理由が何かあるのか

ダイイチさんも仰ってますが、0にリセットされる方が違和感大だと思いますよ?

それに時短後即ヤメした場合大概の機種のカウンタ表示は保留分の4(回転)を表示しているはず、時短後リセットされることを知らない人が「おっ、この台時短が残ってるじゃん!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ」と打ち出したのは良いけれど、全然電サポ開かずで「こりゃ、詐欺台だぁ~!」という可能性大。

時短の無いST機なら兎も角、普通機や時短の付くST機には向きません。
かと言ってST機のみリセットする設定にしたら他の台との整合性も付かないし、台を入れ替える度にカウンターの設定をし直さなければならなくなります。


>質問③
>その店の総回転数との関連はどうなのか

ホールコンとカウンタの表示が一致していなければいけない理由は一切ありません。
データカウンタはお客が納得する数値の表示で、ホールコンは経営者が納得できる数値であれば良い、・・・ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2017/3/1302:36:41

確率の計算は掛け算か足し算になるので、「客が好きな方を選べ!」というだけなのでは?

私の通うホールの基本設定は一種二種混合でも総回転数は合算されています。

一度だけ、誰かが設定を変えてたのを見たのですが…
時短がぶっ飛ぶ設定になっていたのを見たことがあります。

別にどっちでも良いですよね?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gol********さん

2017/3/1300:10:04

>( 一。一)あんだと、コラっ!

うんにゃぁ(^^ゞ・・全然、整合性に問題ありません!
データカウンターの見方が分からないと言ったのは
何故、直前の当たり10が11になったり、当日の累計が
数字が微妙に合わないのは何故?と言うことです。

A+B=C+Dの法則は単一の海などはかなり近いですが
他の機種では出玉数に大きな違いがあるので
近似値になるだけで完全に一致するわけではありません。
私に必要なのは大当たり数と大まかな回転数だけなので
確率なのは気にすることも無いのです。

>へー、ゼロにする為にはリセット信号ってのが必須って思ってるんだ・・・

大当たりいう信号入力はあるはずですが?

>台情報出力には、「大当たり」ってのと「時短」というステータス出力があるのね

台の外部出力端子にはあるけどデータカウンターと
繋がっているとは限らないですよね?

そもそもこのデータカウンターはホールコンとは
直接繋がってはいないですよね?
(パチ台の外部端子板は共有していると思いますが
全ての情報が共有しているわけじゃ無いですよね?)

通常売っているようなデータカウンターでは
賞球・スタート・確変・大当たりの8線しか無く
時短情報などは入力されないのでは?
(勿論、メーカーによって違うでしょうけど)
従ってホールコンが得る情報とデータカウンターが得る
情報はかなり違うのでは無いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

po_********さん

2017/3/1221:53:48

>あれ?今まで気にしていなかったけど
>データカウンターってどうやって見るの???

金商店はんはデータの見方も知らんのに波が云々 言いよったんかいwww
こりゃドラティはんも真っ青やでwwwww

>あれ?今まで気にしていなかったけど
>データカウンターってどうやって見るの???...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2017/3/1219:39:34

>①

そもそも矛盾してません?
前の質問に対するコメントで

>以前に姫路の駅の近くのパチンコ店に入った時に
>大当り後時短が終了した時点で
>現在の回転数が「0」にリセットされる台上データカウンターだったのです

のように言ってる。これは、かなりの違和感があったので鮮明に覚えていたという感じを受けます。
違和感があった、つまり、受け入れがたい事象であったのでは?
なのに、「その方が見た目がいい」?

矛盾してません?(=。=;)

おそらくはかなりの多くのヒトがそのリセットに違和感を持つと思います。
ほとんどの台で連続回転なので、時短回数の数字がみえるのは一瞬です。虎やうる星みたいに時短最終であおるタイプでも10秒はないでしょう。
だってカウントするのは「変動停止時」。0を表示しないにしても、次回転の停止時に1になるまで数秒と思います。そいつが当たったりしたら、表示が1になるのはいつ?アホウなカウンタは、0のままで当たり表示したりしますww

連続でカウントする状態に対して、上げ底だと揶揄する意見も以前はありましたが、最近はリセットする方がウザイ扱いですょ。

>質問②
>そうしない出来ない理由が何かあるのか

カウンタの説明書にはたいていリセットするかしないかの設定ができる風がかかれているので、ほぼホール側が決めてることでしょう。「ほぼ」なのは、機種にもよるので。

>質問③
>その店の総回転数との関連はどうなのか

どういう意味の総回転数でしょう。
データカウンタに出てる総回転数は、カウンタの機種と設定でイロイロです。ホントウの事が知りたければ、イロイロ試して調べて聞いてみるかないです。
ホールコンに出てるSは、単位時間あたりの図柄1・図柄2だけでしょう。当たり間G数とかはわかるけど要らない情報だし。
まー履歴表示させられるの行データにする場合は、イチ当たりイチ行にすると見栄えするからそうしてるんだろうけど。
あと、裏回収で入賞玉だけ別OUTカウントしてるのあるよ。


---
>goldshop6thさん
>なるほど・・今までデータカウンターって触ったこともないし
>全然気にしていなかったけど結構いい加減みたい。

( 一。一)あんだと、コラっ!
てめぇ、当たり回数を足し算するとどうこうって言うとったんちゃうんかぃ・・・

>②仕組み的に出来ないような気がします。
>当たるたびに0になるのは当たったというリセット信号が
>行くからで

へー、ゼロにする為にはリセット信号ってのが必須って思ってるんだ・・・
それ、一般的なの?

>時短抜け、ST抜けは当たりの信号が行くわけでは無いので
>その終了時の数値のままにしかならないと思います。

台情報出力には、「大当たり」ってのと、「時短」というステータス出力があるのね。
図柄も、変動中がHigh(Highってかスイッチ導通なんだけど)なの。

図柄のカウントは、導通あり→なしで1カウント。当たり信号が来たらカウントを一個進めて点滅させる。当たり信号が切れたら、カウントをゼロか1にする。
当たりの後に時短中が出ると、それは確変中か時短中。当たりの種類を別々に出力してるのもある。
時短中が切れたとこでゼロリセットするのが、時短抜け時ゼロリセット。するかしないかはデータカウンタで設定可能。

そいこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる