ここから本文です

コスプレ友達作りについて

アバター

ID非公開さん

2017/3/1215:42:41

コスプレ友達作りについて

コスプレ初心者です。
レイヤーとして今まで行ったイベントの回数は2回です。

どちらも一人で参加で有名なアニメの主人公または、初音ミクの普通の衣装で参加しました。

初参加は誰にも声をかけられず、声をかける勇気もなく、ただただ寂しかったです。
撮影向けの会場だったからかもしれませんが…
2回目は交流向けのイベントでしたが、1人のカメラマンさんに一回撮影していただけて、あとはこちらから声をかけさせていただいて撮影のみでした。(飴までいただいて、もちろん嬉しかったのですが…)
レイヤーさんと交流もしたかったのですが、撮影が終わるとすぐに去ってしまうため、話ができませんでした。(マナーは厳守していました。)

イベントでは友達作りは難しいかなと思いアーカイブに登録しましたが、そこの知恵袋では「よっぽどのクオリティでない限り交流はしない」という方が多くて正直「じゃあブスはどこで友達を作ればいいの!!?」って感じです…

私の理想の交流は、コスプレイベントで声をかけていただく(またはかける)→お互いのスマホでツーショットなどをする→名刺を交換したり作品についてしばらく話す→解散→後日アーカイブかTwitterで連絡を取るという感じなのですが…

イベントでは同ジャンルでそういう風に交流してる方もいてうらやましかったです。

クオリティをあげる努力はしていますが、次のイベントも同じだったらと考えると寂しいなと思ってしまいます…

皆さんはどうやって友達を作っていますか?
また、話しかけられない、交流らしい交流が出来ない人にはなにか特徴があるのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2017/3/1219:20:27

コスプレは良くも悪くも見た目優先の趣味ですから、イベントやアーカイブで交流したい場合はどうしても見た目が大切になってしまいます。
特にアーカイブでは同じ作品のコスプレをしている人が沢山いるので、微妙なクオリティだと目にも止まりません。

イベントで友達を作れるのは、本当に小さな会場だけです。
たとえば地方の同人誌即売会で、来ているレイヤーさんがほぼ毎回同じというようなケースですね。
こういう会場なら何度も通ううちに自然と知り合いができて、話もできるようになります。(もちろん自分から話しかける努力も必要です)

都会の大きなコスプレイベントだとほとんどの人は身内で撮影に来ているので、初対面の方とお話する雰囲気にはなりません。
お友達が欲しいのなら、こういうイベントは避けた方がいいでしょう。

交流中心と言われている同人誌即売会であっても、会場で会った人と雑談する流れにはなりにくいです。
なぜなら、会場内に立ち止まってゆっくり喋れるスペースが無いからです。
会場内で立ち止まっていたら周りの迷惑になるため、名刺交換したらすぐに立ち去って正解ですよ。

ちなみに、初対面の人とツーショというのはほぼあり得ません。
レイヤーさんにとってツーショはプライベートなものなので、仲の良い人と撮るものです。
初対面の人にツーショを求められたら断るレイヤーさんが多いと思います。
あなたのスマホでツーショを撮るのはOKしたとしても、レイヤーさん側のスマホでツーショを撮ってもらうにはツーショ撮りたいと思うほど仲良くないと無理でしょう。
マイナージャンルなら同ジャンルの人を見かけるたびにツーショを撮る人もいますが、メジャーなジャンルだとレイヤーさんの数も多いので仲の良い人としか撮りません。

ちなみに、会場内で雑談している人は既に知り合い同士だという可能性が高いです。
ツイッターやアーカイブで普段から話していて、会えたらお話しましょうね、という感じですね。

友達が欲しいのでしたら、まずはツイッターを始めてみることをおすすめします。
「レイヤーさんと繋がりたい」といったタグを使ってフォローしあって、何度か話をしていると上記のようにイベントで会えたら話しましょう!という流れになりますよ。
もちろん、ただフォローしているだけでは駄目で、他のレイヤーさんの話題に自分から食いついていく必要があります。

ちなみに、私もツイッターを通じて知り合う方が多いです。
だいたい好きなキャラやジャンルの話で盛り上がって、都合の合うイベントで実際に顔を合わせ、何度か会ううちにアフターやあわせに誘いあうような感じですね。
イベント会場で知り合った場合でもその場で長時間話すことはなく、名刺交換してから後日ツイッターで話します。
あとは友達の友達と合わせをするうちに仲良くなったりもします。

コスプレに慣れてクオリティが上がって来たら、あわせや撮影会に参加してみるのも良いと思います。
長時間一緒のメンバーといることになるので、撮影の合間などに話しかけやすいですよ。
ちなみに、やっているキャラがマイナーキャラであれば人に覚えてもらいやすくなりますし、あわせにも誘われやすくなるので、好きなキャラの中からマイナーめのキャラをやってみるのも良いと思います。

アーカイブで友達を作るのは結構難しいと思いますが、同盟に所属して同地域のレイヤーさんに沢山声をかけ、日記にコメントして覚えてもらうことですね。
地方の同人誌即売会でコスプレする場合はアーカイブのほうが同地域の人を探しやすくて便利です。

個人的には「話しかけにくい雰囲気」「自分から話しかけない」「話題が暗い」「友人関係に対する考え方が重い」「キャラ厨」などの特徴がある人はコスプレの世界では友達ができにくいと思います。
逆に他人を萌えさせる話題を提供でき、誘われればなるべく断らない、という人は友達ができやすいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/12 19:51:54

なるほど!!
なかなか難しいんですね…
しばらくはひとり参加ばかりだと思うので、Twitterタグを使ってみようかなと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dap********さん

2017/3/1217:22:00

理想と現実は違う
イベントで声をかけてもらう前提じゃできるもんもできないわな

Twitterで好きなジャンルやキャラでコスプレしているやつと仲良くなってイベントに一緒に参加じゃ嫌なのかよ
コスプレだろうが同人だろうが今は時代が違う
イベントで出会ってなんかよりも最初からSNSで繋がりから一緒にイベント参加併せ参加のがほとんどだろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる