ここから本文です

Spreadsheetでの多種情報グラフの作り方を教えて下さい。 サイト内のページ別「...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1216:47:04

Spreadsheetでの多種情報グラフの作り方を教えて下さい。

サイト内のページ別「訪問数」、「コンバージョン率(CVR)」をGoogleスプレットシートでグラフにしたいです。

今後CVRを上げるためにページ別の分析をすることと、CVRが上昇した際の推移を提出することが目的です。
そのため毎月の数値を登録するリストと、リストを元に表示されるグラフを作成したいのですが、知識不足のためお力を貸していただきたく思い質問させていただきました。

グラフの理想は、添付した画像の青い縦長の棒が「訪問数」
青い点が「コンバージョン率(CVR)」となることですが、問題は月別である上にページ別の表示にしなければならないことです。

そうなると、理想形は添付の画像のような形ではないのかもしれませんが、見易いグラフの作り方が見つかりません。

また、元のリストとなる表も、スプレットシートの1行目に「年月」
A列にページIDを登録していこうとしていましたが、
そうなると「訪問数」と「コンバージョン率(CVR)」という二つの情報はどのように登録していけばグラフに反映することができるのでしょうか。

欲を言えば、リストにはページ別の分析結果のメモを入力できる場所が作れると良いと思っています。
知識不足で大変恐縮ですが、お答えいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

コンバージョン率,グラフ,CVR,リスト,Spreadsheet,ピボットテーブル,折れ線グラフ

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

愛子さん

2017/3/1516:54:10

>月別である上にページ別の表示
月別にするならばピボットを作成します。
行ラベルに日付を配置し、グループ化から「月」を選ぶと月ごとの集計が出来ます。

ベー時別の意味がよくわかりませんが、ページがある物ならば「レポートフィルタ」に配置すれば、ピボットテーブルオプション~オプションタブ~ピボットテーブルグループ~オプションの▼~レポートフィルタページの表示でページごとのシートが作成されます。

オプションタブ~ツールグループ~ピボットグラフをクリックするとグラフが完成します。

折れ線グラフにしたいデータを右クリック~書式設定~2軸~グラフの変更~折れ線グラフを選べば良いと思います。

ここまで言っておいてなんですが…
ピボットはスプレットシートでは使えないのを思い出しました。
スプレッドシートでピボットテーブルにするとエクセルが立ち上がり、普通のエクセルでの使用になりました。
ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2017/3/1513:58:33

知識不足で大変恐縮な時はプログラム会社に頼むしかないななし