ここから本文です

妥当かどうか判断お願いします

アバター

ID非公開さん

2017/3/1220:47:21

妥当かどうか判断お願いします

物件価格3100万円(値下げあるかもしれません)
管理費・修繕費・駐車場で月25000円

頭金600万 諸費用込み
借り入れ2800万円

30歳夫婦 世帯年収900万円
(夫500万円強 妻400万円弱)
昇給あり。
でもよほど出世しなければせいぜい夫7〜800万/妻5〜600万円までだと思います。

子どもは2人 もう増えません

頭金を払った残りの資産400万円弱
引越し費用等で恐らく300万円程度に減るでしょう。

現在の住まいでは車2台ですが、
上記物件購入後は1台に。
保育園が終われば手放すことも検討。

無謀に感じますでしょうか。

閲覧数:
123
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/3/1309:36:39

マイホーム購入のための資金・支払い計画上の不安は計算によって解消できますが、それ以外は、本人のやる気だけになります。
年収が500万円の主人でまず計算することになります。
住宅ローンの算出の基本は年収からの年間支払い可能金額になります。
この金額で金融機関が考える年間支払い可能金額は、150万円になります。

この金額で金融機関が考える融資可能金額は、35年間のローンで2,800万円前後です。希望されている金額に合致します。

このことからもわかるように、生活にまったく支障なく支払いが可能な融資額と世間では判断されます。奥さんが働かれているわけですから、その収入は、余剰収入になり、一般的には車を買ったり、海外旅行をしたりできる収入だと言えます。
また、この余剰収入で繰り上げ返済を10年以内にできる限り実施することで、35年間の住宅ローンが20年未満に収めることも十分可能な状況だと言えます。

詳しい内容は記載されている文章からは判断つきかねますが、通常、住宅の専門家である住宅コンサルタントはこのような判断を行います。
詳しい内容を聞きたい場合は、直接連絡いただければお話しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2017/3/1223:15:19

お子様が少なくとも中学までは公立校であるという前提で考えれば、全く無謀とは感じません。
30歳のご夫婦で、お子様二人がいながら、現在1千万円の貯金をお持ちということで、かなり頑張って貯められたのだと思います。
それだけの計画性をお持ちの方なのですから、全然心配する必要はないと思います。
もっと自信を持ってよろしいと思いますよ。

余計なことを申し上げるなら、ローンは長めの固定金利で借りて、できる範囲で繰り上げ返済をしていくのをお薦めします。

hir********さん

2017/3/1220:55:34

無謀かどうか他人が決める事ではなく自身でしょう。

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる