ここから本文です

家事育児の分担について質問です。 前提:夫婦:結婚四年眼、旦那(私)30歳、妻29...

sai********さん

2017/3/1222:30:13

家事育児の分担について質問です。
前提:夫婦:結婚四年眼、旦那(私)30歳、妻29歳、子供3歳
旦那(私):会社員、妻(専業主婦)
私は東京で会社員をしています。収入は人並み以上だと思いま

すが仕事は比較的忙しく平日は朝早くから夜遅くまで働いています(土日は基本休みですが仕事のための勉強などはあります。)夫婦関係がよくわからなくなってきて客観的な意見を知りたいと思い初めて投稿します。
上記のように私は平日は基本忙しく、子供が起きている時間に家にいることはほとんどありません。そのため平日の育児はほとんどできませんので妻は家事育児で大変だと言うことは理解しています。
その代わり、私は外で一生懸命に働き収入に関して妻に心配をかけたことは無いと思いますし、資格職なのでこれからもそれは変わらないと思います。(妻はこれからも専業主婦でいることを望んでいて私もそれでいいと思っています)
それを踏まえて客観的意見を頂きたいのが、土日の家事育児です。私は平日に育児に参加できないので、土日だけでも妻に少しでも楽をしてもらおうと積極的に家事育児をしています。子供は一日中私が面倒を見て、その他の家事も基本的に私がします(妻が自分でやりたいという一部の家事は除きます)土日の妻は外で友人達と遊んでいるか、家でもゆったりとテレビなど見ています(それでいいと思ってます)。
自分で言うのもおかしいですが、しっかり家事育児に参加している旦那だなと思っています。しかし、妻は出産直後のガルガル期からまだそれを引きずっているようで私が何をしても気に入らないようです。先日、日曜に夕方カーテンを閉めていなかったことがきにいらなかったようでいつものように罵倒してきたので、あまりにムカついたので、『そんなに気に入らないなら自分でやれば?俺だって平日仕事して疲れてるんだから全部完璧にはできないよ!』と言ったら妻は『土日に妻が休むのは当然の権利だ!権利を主張しているだけだ』と言ってきました。
私は専業主婦の家事育児の大変さを否定するつもりはないですが、当然の権利という認識が無かったのでとまどっています。
一般的に子育て中の専業主婦が旦那が休みの日に家事育児をしないことは当然の権利なのでしょうか?
※個人的な案としては、権利として主張するなら、土日のうちどちらか1日は休む権利がある(残りの1日は私が休む権利がある。)というなら理解できます。
※ついでにセックスも育児中は妻に権利があるようで、4年セックスレス(0回)です。
長文ですいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/3/1312:28:26

釣りですか?それとも この内容を真顔で書き込んでいるのですか?
もし 後者だったら
残念ながら 貴方 誰と結婚しても 結婚に不向きと言いますか
誰との結婚でも 今のこの現実に直面しますよ
その根本は 貴方がどちらかと言うと基本的に
結婚に不向きタイプである事
それは 人を愛する を 一人の人間として
まだ 正しく理解出来ていない 身につけられていない
その段階なのに こうして 結婚だけはしてしまっているからです
妻が貴方を本当の愛で愛しているどうかは
この投稿からは読み取れませんが
貴方が 妻子を愛していない は、明らかに読み取れてしまっています
愛していない ではなく 正確には
貴方自身 愛を正しく理解出来ていない 身につけられていない
と表現するのが正しい表現だと思います
貴方は未だ 一人の人として
結局 自分が大切 という段階の人なのです
結婚したのも 子供を作ったのも 家庭を持ったのも
自分に対する社会的評価・世間体とか
親を安心させたい とか
自分にとっての 食事・掃除・洗濯 といった日常を
母親の代わりにしてくれる人間が必要だったのです
それは永遠に母親でOKだったらそれでも構わないのですが
それだとニートとか親離れが出来ていないとか
マザコンとか社会から言われてしまうので
その人生を避けたいので結婚を選択したのです
そこまでは 一番大切な自分の思い通りに
物事が動いてくれて
あとは その自分の思い通りを安定化させる為に
自分は 仕事を頑張り 金を稼いでいれば良い
という設計図を描いていた所
自分で自分のために選んだはずの女性は妻は
自分の思い通り・予定通りに行かなくなり始めた
これが 今回 貴方がネットに投稿するに至った全て ですね?
それへの対応・対策は 家事分担はどうあるべきですか?
と貴方は これまた 誤まった思考 社会見識のまま
投稿してしまっている訳ですが
貴方の目の前の現実の根本は
夫婦が 本当の愛で本当に愛し合えているのか?
そこに尽きます
結婚 夫婦 の 土台となる
そこがなければ 築かれていなければ
この問題もですし 今後の結婚生活に待ち受けている
数々の問題に対応出来ない 解決出来ないのは
必然的な結果です
ネットへの投稿と言った 小手先の対応ではない事に
正しく気付けて頂けたら と思います
長くなりました 悪しからずです
これも 私なりの貴方への愛と受け止めて頂けたら幸いです

• 質問者

sai********さん

2017/3/1312:33:29

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2017/3/1414:51:50

うわー、なんて優しいご主人でしょう。

その状態なら、土日一緒に育児、時々奥様の自由時間を作ってあげるくらいで十分優しい夫、良い父親だと私の感覚では思いますが。

質問者様が優し過ぎて奥様が図に乗っているのではないですか?

平日は働き、土日は家事育児だと質問者様はいつのんびりするのですか?

もっと自分の主張するのも大事ではないかと思います。

夫婦の間で権利を主張し合うのではなく、お互いが思いやりを持って協力し合うのが理想ですよね。

よく知恵袋内でも共働きで全く家事育児を手伝わない夫に対する悩みがありますが、言っても理解してくれない相手に話をするのは骨が折れますね。

私もこの手のことで最近ケンカばかりしてます。

一方が思いやりを持ってやり過ぎるともう一方がそれが当たり前だと思う。これ、どうしたらいいんでしょうね?

あ、すみません回答になりませんでした(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2017/3/1323:12:34

もしかして奥さん、完璧主義ですか?『自分でやりたいという一部の家事』のところで、なんとなくそうかなーと。違っていたらすみません。
完璧主義の方だと、自分の仕事がきちんと遂行できないとストレスだと思います。
奥さんは、自分のペースで物事がすすまないことがストレスなのかもしれませんね。体力的な大変さ、というより。
質問者さんも土日に育児しながら家事をしているなら想像つくと思いますが、何をしていても中断はつきもので、すんなり家事やしたいことがすすまない。中途半端で終わる。
そんな平日を過ごしてる奥さんは、仕事している質問者さんに対して「平日は自分のペースで仕事含めた行動ができる。私より楽なはず!」「週2日の家事・育児なんて、私に比べたら楽!」「それくらいでイクメンと思わないで!」と思ってるのかもしれませんね。。。

質問者さんにしたら、週7日で家事、育児含め働いている感覚ですよね。おつかれさまです。
私は共働きですが、仕事も家事も育児も、それぞれ違う大変さがあるし、やりがいもありますよね。
奥さんも質問者さんの大変さが理解できると良いのですが…

私は、質問者さんも土日のどちらかをゆっくりする権利があると思いますよ。
上手に奥さんと話し合いができると良いですね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2017/3/1311:58:17

>一般的に子育て中の専業主婦が旦那が休みの日に家事育児をしないことは当然の権利なのでしょうか?

そんなわけないです。
専業なら家事が仕事ですから、土日だって普通にやりますよ。夫が激務で平日大変なら、なおさら土日はゆっくりさせてあげようって思うでしょう。
平日しっかり働かせ、金も稼がせて、土日は家事育児やらせるとか、何様だよって感じですけどね。あなたを奴隷扱いしているのかと思うくらい。

一度ガツンと言ってあげたほうがいいのでは?
あまりに思いやりが無さすぎますよ、奥様。

ori********さん

2017/3/1311:14:05

私も1歳の娘の父親です。

解決に向かう方向として客観的な意見を述べます。

主さんの内容から判断するに土日のどちらか一日休むというのはいささか多いような気がします。 よくて月1~2回じゃないでしょうか?
平日も育児に参加しているのであれば土日一日休むというのはありかと思います。

ただ奥様が言うように「土日休むのが当然の権利だ」というのもいささか自己本位な気がしますね。そもそも育児は権利云々の問題ではなし、夫婦間の思いやりの問題だと思います。そこの当たりもっと奥様側が主さんへの配慮も必要だと思います。

月1~2回の休みだとしてもその週に旦那が大変そうであればその週は土日も休ませてあげるといった配慮です。

以上が客観的な意見です。

そしてひとつ感情的な意見を述べさせていただくと子育てをしている中でわかったことがあります。
子育ては所詮旦那の仕事に比べると大変さの質が本質的に違うものであって育児は大して大変ではないということです。確かに毎日一緒にいてしんどいことはあるとは思いますが所詮プレッシャーもないですし、時間的拘束もないですからね。
うちの妻も昼間にママ友とよくお茶しておりますが、ほんとお気楽なもんだなと思います。ですので正直なところ、専業主婦であれば土日も基本的には妻が面倒見るのが
当たり前だと思います。じゃないと旦那にはほんと休みがなくなる。
もちろんこんなストレートに妻には言えないですが…w

sho********さん

2017/3/1309:25:24

いえ、世の中休日だろうが何だろうがロクに育児協力しない男性が多いです。
イクメンと呼ばれる人種は極一部かと。

土日に家事育児をほとんどやってくれる男性、なんて滅多にいないでしょう。

恵まれすぎているからか、元からの性格がキツイのか…原因はわかりませんが、奥さんの発言はだいぶトンチンカンです。
あなたに対する思いやりゼロ。
もはやATM&育児家事協力マシンと思われているとしか…
カーテン閉め忘れただけで罵倒…恐ろしいですね。
でも、人の本性は結婚してから表れるので仕方ないですね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる