ここから本文です

小学校六年生です。

aya********さん

2017/3/1223:44:00

小学校六年生です。

今、国語で谷川俊太郎さんの詩、「生きる」をやっているんですが、第二連の、
「生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハンシュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいことに出会うこと
そして
隠された悪を注意深くこばむこと」
の意味が、よくわかりません。いろいろとページを見ているのですが、なかなかいいのがありません。
そこに込められた、詳しい意味を教えてください。出来るだけ、早めにお願いします。


誤字・脱字、あったらすいません

閲覧数:
3,230
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/3/1310:45:09

生きることの素晴らしさをうたっています。

五つの具体例は、時代が違うので分かりにくいでしょうが、
ミニスカート→女性・その美しさ、若さや青春への賛歌です。谷川さんは色への欲を隠さないことで有名です
プラネタリウム→昭和の時代、プラネタリウムは憧れデートの定番でした
ヨハンシュトラウス→美しき青きドナウ、って知りません? クラシックのワルツです
ピカソ→わけの分からない絵のほうが有名ですが、素直に美しい絵もたくさん残しています
アルプス→人工物ではない、自然の美しいものへの畏怖と賛美でしょう

全ての美しいものに出会うということ。
そのままです。

そして、隠された悪を注意深く拒むこと。
受け取るまま、流されるままにいればいいというわけではない。
自分で考え、選ぶことも、生きているということである。
正確には忘れましたが、戦争を知っている世代だったと思います。
戦争にゆく兵士をを詠んだ詩も多くあります。
隠された悪。そう思うと、深い言葉です。
それと同時に普遍的な言葉で、現代に生きる私たちにも、自分のこととして考えることのできる言葉だと思います。


授業はもう今日だったのかな、国語の授業は味気ないものでもありますが。
あなたが何か考える助けになれたら、嬉しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる