ここから本文です

b型肝炎給付金について お付き合いしている彼がb型肝炎のキャリアです。幼少期の...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1302:10:38

b型肝炎給付金について
お付き合いしている彼がb型肝炎のキャリアです。幼少期の、予防注射で感染し、誰とも付き合えないんじゃないかと悩み続けていたみたいです。
最近テレビのCMで給付金が

もらえる可能性があると、みました。

給付金をもらうのは、やはり訴訟を起こしたりと、大変なのでしょうか?

また、お金がもらえたからといって、彼の気持ちが晴れるのか、わかりません…
もしかしたら、もう知ってるのかも知れないですし…

余計なアドバイスをして、傷つけたくないです。
そっとして置いた方がいいでしょうか。
少しでも彼の力になりたいと思いますが…

経験者や、そのことに関して詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

補足国が非を認めていて、訴訟を起こし、賠償金が支払われるという制度をb型肝炎給付金制度、との説明を見ました。
弁護士に依頼することもできるようですが…
どんな方法がいいのか、
デリケートな問題なので、触れない方がいいのか、どのように話をしていいのかも悩んでいます。
彼の悩みは深く、お金がもらえたからといって、解決できるとか、心が晴れるとも思えないきもしています。

人にもよると思いますが、彼女から、そのような話をされたら、嫌な気持ちになるでしょうか?

閲覧数:
502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2017/3/1822:31:47

先ず彼の生年月日は対象でしょうか?
その場合は弁護士に依頼して訴訟を起こさなければなりませんが、補償額はキャリアで50万円です。
弁護士に支払う成功報酬額は25万円以上になると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2017/3/1320:50:54

生年月日が 昭和16年7月2日から昭和63年1月27日までじゃないと ダメだよ~

本人の母のHBc抗体 S/CO値が10未満じゃないとダメだよ~

VAIBS

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/3/1302:27:39

訴訟で勝ち取れるのは賠償金や慰謝料です。
給付金は国や自治体などが対象者に給付を行う制度です。
ネットや役所に問い合わせてみるのが早いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる