ここから本文です

(公務員試験/財政学の問題について)

chi********さん

2017/3/1304:37:00

(公務員試験/財政学の問題について)

「公債発行に伴う財政赤字は、公債の価格を下落させやすく、その結果金利上昇を招くので、クラウディング・アウトをもたらす危険性がある。」

とテキストにあるのですが、

①公債の価格の下落の結果、なぜ金利上昇が起こるのでしょうか?
②クラウディング・アウトとは何なのでしょうか?わかりやすく説明していただきたいです。

この2点をぜひよろしくお願い致します。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/3/1322:05:59

公債の価格下落は金利上昇と意味は一緒です。なにかの因果関係のように書いてるのは書き方が悪いですね

元本100円、利子10円の債券があったとします。100で利益10円ですから利率10%

これが90円で取引されたら、90円で利益20円ですから利率は20÷90=0.222…、22%になります

金利=利益÷価格、という式を持つので価格が下落することは金利が上昇することとイコールです


グラウディングアウトとは、政府支出の拡大が一時的に市場の金を無くしてしまうことです

不景気には政府は積極的な財政支出を行います。そのために国債を発行し市場から資金を集めたりもするわけですが、これをやりすぎると市場の金がすっからかんとなり、一時的に資金が足りなくなって経済活動がより鈍く=不景気が悪化します。この現象をクラウディングアウトと言います


ただし、クラウディングアウトは政府の巨額の財政出動のタメがもたらす一時的な(1年かそれ未満の)不景気なので、あまり問題視するものでもありません。クラウディングアウトのあとには間髪入れず政府の巨大支出=巨額の消費がありますから、それが景気の起爆剤となり景気が好転するのが普通です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,434件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2017/3/1320:01:58


価格と金利は逆関係にあるからです。
人気のないものは、価格が下がりますよね。
でも買ってほしい。
ではどうすれば良いか。
金利を上げればいいですよね。
金利を上げればみんなが欲しがってくれます。
みんなが買ってくれれば、人気商品なので価格が上がってきます。そのときはまた金利を下げれば良い。


クラウディングアウトは、国債を大量に発行した結果、予期せず市場の金利も上昇してしまうことです。
国債の金利が高ければ、国債を買えば儲かりますから、国債以外にお金が回りにくくなります。
もし資金が必要であれば、国債の金利に見合う金利設定にしなければなりませんよね。
企業は銀行からお金を借りたくても、高い金利で借りなければならない状態になってしまうということです。
つまり、国が良かれと思い国債を発行して支出をしたとしても、それが逆に民間企業の首を絞めてしまうということです。

hor********さん

2017/3/1304:40:02

価値が下がった公債を売るなら、利子を上げないとどうにもならないでしょう。