ここから本文です

windows10デスクトップパソコンで、マウスとキーボードが反応しない為、 ログイン...

hon********さん

2017/3/1312:47:37

windows10デスクトップパソコンで、マウスとキーボードが反応しない為、
ログイン画面で、ログイン出来ません。
ログイン画面の時計は更新しています。

何度か強制終了を行い、無線のusb差し替えも行いましたが、
変化ありません。

マウスとキーボードを買い替えた方が良いでしょうか?

対処法を教えて頂けるとありがたいです、

閲覧数:
1,514
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/3/1314:06:27

マウスとキーボードが同時にトラブルを起こすことは極々稀なことなのでこれはないと考えてよいでしょうから、その他で簡単にできることから試してみることです。
まず考えられることは周辺機器等の影響や帯電ですから、周辺機器(モニターを含む)及び電源ケーブルなど、本体に接続しているものはすべて取り外します。
念のため、本体の電源ボタンを2,3回押した後、5分くらい放置して置きます。

モニターを接続し、マウス、キーボード及び電源ケーブルを接続します。
モニターの電源を入れてから本体の電源を入れ、これでパソコンを起動してサインインまでできるかです。

「無線のusb差し替え」は全く無用で、強制終了はなるべく避けて、サインインができなくてシャットダウンする場合は、Altキーを押さえたままで、F4キーを押します。
シャットダウンの画面が表示される筈なので、表示されたらEnterキーを押します。
シャットダウンの画面が表示されない場合は、様子を観ながら2、3回繰り返してみることです。
それでダメな場合は、CtrlキーとAltキーを押さえたままにして、Deleteキーを押してみます。
最後の手段が電源ボタンの長押し手法です。

質問した人からのコメント

2017/3/13 14:58:46

ありがとうございます。

マウス、キーボード共新調しましたところ、
何事もなかったかのように、使用出来ました。

結果、レシーバーの故障かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カルムさん

2017/3/1313:10:57

OS起動前にF1,F2,Delキーなどを押してBIOS設定画面に入ってみて下さい。
そこで操作できなければキーボードマウスまたはUSBポートの故障です。

BIOSで操作できるならキーボードマウスおよび本体USBポートの故障ではありません。

おそらくWindowsUpdateの弊害でしょう。

セーフモードから起動し、システムの復元で最新のWindowsUpdate前の日付まで戻してやって下さい。


セーフモードすら使用不可能なら、システム修復ディスクやOSのインストールディスクから復元掛けてやって下さい。

他にPCが使えるなら、インストールディスクは作成できます。
公式サイトからMediaCreationToolを使用して作成して下さい。ご家族やご友人のPCを使用してもかまいません。

nem********さん

2017/3/1313:03:42

マウスとキーボード同時に壊れることはまず無いので、その場合の対策を後回しにする。

windows10を修復してみるのが良いと思う。
http://news.mynavi.jp/column/win10tips/070/

fuw********さん

2017/3/1312:57:46

電池切れは、確認しましたか。
確認済みでしたら、USBインターフェースやドライバーが不具合を起こしているのかもしれませんのでセーフモードで起動して原因を探ってみては。

れるふさん

2017/3/1312:54:24

BIOS立ち上げてキーボード反応するか確認
反応するならセーフモードで起動
動かないならシステムの復元して起動
動かないなら初期化

BIOSで反応すらしないなら壊れてる

マウス、キーボードは有線ですよね、無線なら無線がオンになってるか電池の確認

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1312:50:29

無線を使ってるならば有線のものを予備として持っておいたほうがいい
電池切れか故障をまず疑う

強制終了は出来るだけ避けましょう