ここから本文です

成人式の振袖に辻が花を薦められました。 記念キャンペーン価格で198000円。 か...

ai1********さん

2017/3/1314:09:19

成人式の振袖に辻が花を薦められました。
記念キャンペーン価格で198000円。
かなりのお値打ち品と言われましたが、辻が花にもいろいろあるようですし、絞りの花の数も少ないですし、本当に

お値打ち品なのか、常套句なのか分かりません。
また白地に赤が入ってる柄なので、成人式や卒業式はいいけど、結婚式はダメですよね?と聞くと大丈夫と言われましたが、結婚式で白を着ないのは一般的なので、これも売るための常套句?と感じて迷っています。
成人式の1回だけしか着ないとして、この振袖がお値打ち品か否かを、どう判断したら良いでしょうか?

辻が花,お値打ち品,振袖,成人式,常套句,結婚式,洋装

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/3/1318:28:50

これはあまり絞りで模様が出されていないように見えます。

辻が花、或いは辻が花風という着物なら、絞りを使って模様を出したもの、ということが念頭にあるのですが、こちらは先に柄を印刷して絞りらしい部分を絞り、その先にちょんちょんとピンクや紫を乗せたものに見えます。花部分以外は全て印刷に見えます(実物を見ないと断言はできませんが)。

似たようなボリュームゾーンの価格帯(フルセット30万円前後)で、もう少し加工の多いものがたくさんあるので、並ぶと見劣りしてしまうかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/asukaya/fs427/#

ただ、新品フルセット20万円のご予算だと、あまり加工の良いものは買えません。リサイクルでもなければ、どうしてもインクジェットの振袖が多いと思います。
その中で、上品に見えるものは何か、という選択になってきますので、あとはお好み次第になると思います。

個人的には、その帯は変えた方が良いかなと思います。少し軽い印象です。

質問した人からのコメント

2017/3/16 12:58:08

みなさん、ありがとうございました。

自分の中で迷いがあったので、すっきりしました。
質問して良かったです。

同じ値段でレンタルできる、もう少し良い振袖を探そうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/1500:03:38

辻が花というのは、呉服屋さんが言われたのですか?もしそうなら、信用のおけるお店なのでしようか、と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2017/3/1420:55:03

「キャンペーン価格」その他のセールは年中やっているので、特別にお得と言うわけではない場合が殆どなので、そういうのに関係なく、お気に入ったものを選ばれたら良いかと思います。
お振袖で198000円はとてもお安いお値段なので、そのお値段で、お好みに合うものがあったならば、購入しておいて損はないかと思います。
たとえ、成人式だけしか着なくても一生の記念になりますし、お振袖をお友達の結婚式で着る時、ドレスと違って、色は関係ないので、どんどん着られたら良いかと思います。
卒業式、結納式、ご親戚の結婚式、と、結構、お振袖は着る機会があるかと思います。
やはり借り物より、自分のものというのは良いものだと思います。

kum********さん

2017/3/1321:05:13

仕立て代や胴裏、八掛は込みですか?
込みで主様が納得しているのであれば、買ってもいいんじゃないでしょうか?
もし表地のみであれば、上記の物は別にかかるわけですし、他に襦袢、帯、小物も掛かる訳ですから、トータルすればかなりのお値段になります。
それでも買いますか?
ちなみに私にもこの振袖はお値段相当の価値はなさそうに見えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/3/1320:14:21

どこにも辻が花、風さえもありません。今時の◯◯振袖です。
色は白無地でなければ、白地は何の問題もありませんが、この振袖は成人式だから着ても可笑しくないデザインです。あまりに安っぽくて、流石に婚礼にこのタイプは着てくる強者は見た事ないです。レンタルだから、ま。いっかて振袖です。
一回しか着ないなら、写真などのサービス満点で同じ、またはもっと安くレンタルできます。

yos********さん

2017/3/1319:43:18

お値段が妥当かどうかは分かりません。
が、辻が花には見えません。
柄行きも色合いも、今風の振袖だと思います。
成人式しかお召しにならないなら、保管に気を遣ったりするのが無駄、レンタルになさった方がよいと思います。

結婚式については、和装の場合柄がありますから、色のタブーはありません。
洋装のルールと同じと勘違いして新郎新婦やご親族や気になさる場合は避けた方がいいですが、ルールとしては白地の和服は全く問題ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる