ここから本文です

梨状筋症候群について。 もう1年くらい梨状筋症候群と思われる症状で苦しんでい...

tia********さん

2017/3/1316:40:59

梨状筋症候群について。

もう1年くらい梨状筋症候群と思われる症状で苦しんでいます。
そこで質問があります。

①梨状筋症候群に神経根ブロックは効きますか?

※仙骨ブロックは効きませんでした。

②MRIで筋肉(梨状筋)の異常はわかりますか?
例えば硬さなどです。

整形外科ではヘルニアの一点張りですが、
症状が全く合致していません。
先生もヘルニアなのに症状がおかしいって
言いつつも、画像が、画像が、であんまり話になりません。

あなたのようなヘルニアの症状の人は見たことはありませんが、
画像がヘルニアなのでヘルニアですって、
どう考えてもおかしいと思うのですが、
とりあえず①②について教えて欲しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
2,365
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2017/3/1413:56:39

やつか整形外科内科の藤田です。

1、ブロックは有効な場合とそうでない場合があるようです。

2、MRIではわからないと考えています。

3、MRI検査をすれば、まったく腰痛や坐骨神経痛のない方にも
ヘルニアは散見されますので、「ヘルニア」の診断名は増えます。
患者にとって不幸なことだと思います。

4、仙腸関節、梨状筋、などに関しましては伝統的に整形外科医は
ナーバスになるようです。触れたくないようなのですが、
その理由はわかりません。

5、現在の症状を教えてくだされば私の知る範囲の対処法をお応えします。

やつか整形外科内科の藤田です。

1、ブロックは有効な場合とそうでない場合があるようです。...

  • 質問者

    tia********さん

    2017/3/1415:18:38

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました。

    症状は添付下さいました左側の画像で示しますと、
    (後ろから見た図)お尻のちょうど
    塗りつぶされている所が、異様に凝ってたまりません。
    まさにそのあたりにコリラインがあり、
    最初は右だけでしたが、今は左もすごく凝ります。
    あとやはりその絵のお尻とももの境目といいますか、
    あずき色の点があるあたりが、最も辛い箇所になります。
    座った時のみ、そこが鋭く激しい、
    焼けるような痛みが出て、何分も座っていられません。
    次第にももの裏にまで響いてきます。
    立つと治ります。
    あと内股関節が、足を
    内側に向けようとすると痛み、苦しいです。

    その他の症状・腰痛は全くなく、
    いくらでも歩けますし、
    立ち続けていても何ともありません。
    どんな運動も出来ます。
    膝より下に症状が出ることはないです。

    これが現状の症状ですが、
    対処法があればぜひ教えて頂きたいです。


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/17 09:32:15

皆様回答いただきましてありがとうございました。
どれも大変参考になりましたが、
実際お医者様に見てもらえたような気持ちになったので、
こちらをBAにさせて頂きました。
頂いたアドバイスを元に1日でも早く治るよう頑張りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_i********さん

2017/3/1412:45:27

そもそも「梨状筋症候群」という診断が間違えているのではないでしょうか。

>整形外科ではヘルニアの一点張りですが、

整形外科で診察を受けても、僅かに症状を聞いて画像診断で終わりでしょう。
だから、筋肉の硬さなどの状態は解らないでしょうし、正確な診断を出来る筈が無いのです。

だから、4件もの病院に行っても無駄になっているのでしょう。
整形外科は何処に行ってもその程度の事しか分からないし治療法も無いのだと思います。

あなたの身体をみていないので憶測ですが、坐骨神経痛で臀部の筋肉や筋膜の異常なだけではないでしょうか。
だとしたら、臀部の深い部位の筋肉等を解せば簡単に解消出来るカモ知れません。

ski********さん

2017/3/1412:07:34

①梨状筋症候群に神経根ブロックは効きますか?
正確にブロックしているなら100%効きます
※仙骨ブロックは効きませんでした。
仙骨ブロックが失敗したのかもしれません

②MRIで筋肉(梨状筋)の異常はわかりますか?
分りません

診断は梨状筋に局所麻酔をすることです
これで痛みが楽になったら梨状筋症候群と診断されます



梨状筋症候群、整体などで口にしますが素人で何も分かっていない

腰椎椎間板ヘルニアについて知恵ノートにまとめました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365
参考になれば幸いです

xcm********さん

2017/3/1318:08:32

①神経根のブロックは効くかは微妙ですし、効いても効果は短時間だと思います。

②MRIではそこまでの情報は得られません。

前の回答者さんが仰る通りにセカンドオピニオン、もしくは目的の病院を見つけて転院とした方が良いでしょう。
いずれの場合も候補としては、第一候補 脊柱管センター、 第二候補 ペインケア外来、が良いかと思います。
脊柱管センターは整形外科でも、ヘルニアや座骨神経痛をメインに見る専門センターですので、診療所より深く考えてくれると思いますし、院内のペインケア外来と連携している場合もあります。
単独でのペインケア外来は、現状のように解消が出来ない痛みのコントロールをする診療科です。ただ、整形外科ベースと麻酔科ベースがあるので、出来る限り麻酔科ベースで診てもらう方が良いです。

お大事にしてください。

hik********さん

2017/3/1316:51:08

①神経根ブロックは効きますが、しっかり坐骨神経に入った場合です。
下手な先生のブロック注射は効かないし、ひどい先生だと左右逆の方に麻酔が入ったケースもあります。
先生はヘルニアありきで治療していますが、治らなければ別の病院に行くのが最善でしょう。
先生は神様じゃないので見落としもミスもあります。

②梨状筋含めてMRIやCT、レントゲンで筋肉の硬さは分かりません。
よっぽど線維化していたり筋層に異物があれば別ですが。


梨状筋症候群なら症状は座骨神経痛と思われます。
セカンドオピニオンをおすすめします。