ここから本文です

英語に詳しい方へご質問です。 欧米人に言うときに使います。 下記の日本語を...

x080101さん

2017/3/1317:17:16

英語に詳しい方へご質問です。

欧米人に言うときに使います。
下記の日本語を英語にするとどのようになりますでしょうか。

・お客様、首都高速(高速道路)を使って(乗って)もよろしいでしょうか。

・お客様、(目的地まで)下道で行かれますでしょうか。
それとも、高速道路で行かれますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saimonk111さん

2017/3/1319:58:35

タクシー・ハイヤーの運転手さんでしょうか。

ご存知のことと思いますが、「そもそも」論として、高速道路料金などというものがない国がかなり多くありますので、(有料道路がやたらに多いという)日本の事情をお客様が知っておられるかどうかによって言い方も変えたほうが良いと思われます。

・お客様、首都高速(高速道路)を使って(乗って)もよろしいでしょうか。
<日本の事情を知らないであろうお客様へ>
Should we use /get on /enter the Capital Expressway?
It’s a toll road but it takes us less time.
直訳:私たちは首都高速を使う /に乗る /に入る べきでしょうか。それは有料道路ですが、時間は短縮できます。
※1expresswayは、freewayでもまずくはないのですが、expresswayという表現をお奨めします(英語が母国語ではない方にも通じやすさが上でしょうから)。
※2首都高速と限定するのではなく、「高速」であれば、the Capital Expresswayを、expresswaysになさってください(本来は、高速を1路線だけ使う時にはan expressway、2路線以上の場合にはexpresswaysとすべきですが、気にせずに毎回expresswaysと複数形を使ってもまず問題ありません)。
その場合、第2文は、They are toll roads but it takes us less time.にしてください。面倒ですが…(後半のitはそのままで良いです ― 非人称のitと言われる語法なので)。
※3日本の事情を知っていると考えられるお客様であれば、第1文だけで良いです。

他の言い方
Would mind if I use /get on /enter the Capital Expressway?
It’s a toll road but it takes less time.
直訳:わたしが首都高速を使う /に乗る /に入る のを気にされますか。それは有料道路ですが、時間は短縮できます。
※1~3:上と同じです。
註(ご存知かもしれませんが)ご留意ください。
Would mind if I use /get on /enter the Capital Expressway?
の訊き方は、直訳にあるように、「…を気にされますか(…をいやだとお感じになりますか)」ですので、お客様がNOとおっしゃった場合、「気にしない(ので高速で)」YESとおっしゃった場合、「気にする(ので高速を使わずに)」となります。

・お客様、(目的地まで)下道で行かれますでしょうか。
それとも、高速道路で行かれますでしょうか。
<日本の事情を知らないであろうお客様へ>
Would you prefer general roads, or expressways?
Expressways are toll roads but it takes less time.
直訳:一般道を望まれますか、それとも高速でしょうか。高速は有料道路ですが、時間は短縮できます。
※1preferとgeneralの間に、to useかto go onなどがあると、「一般道を使うのを /を行くのを望まれますか、それとも高速でしょうか」になりますが、そのように言う必要はあまりありません。
※2日本の事情を知っていると考えられるお客様であれば、やはり第2文は不必要です。

以上お役に立てれば嬉しく思います。

質問した人からのコメント

2017/3/17 05:36:51

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/1317:25:22

Do you mind if I enter the toll road?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。