ここから本文です

インコの色変わりの遺伝について調べていてふと思ったのですが、一般的にショップ...

rim********さん

2017/3/1317:45:03

インコの色変わりの遺伝について調べていてふと思ったのですが、一般的にショップで販売されているノーマルの子は何らかのスプリットを持っている可能性が高いのでしょうか?

ブリーダーさんはより価値の高い個体を生み出そうとするはずですから、ノーマル同士で交配させることってあまりないと思うんです。
何らかのスプリットを持ったノーマル同士を掛け合わせるというケースも無きにしも非ずですが、その場合でも完全なノーマルが産まれる確率は低いですし…。

閲覧数:
100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nis********さん

2017/3/1411:23:23

ショップ販売用の小型セキセイのブリーダーの知り合いはいないので、あくまで想像ですが。
ペットショップではノーマルは売れません。(これはペットショップ自体から聞いたので、事実です。)なので、ノーマルそのものを目的とした交配はしないと思います。
良心的なブリーダーならハルクインの作出にはスプリットの個体を使うと思います。
ハルクインは弱い品種ですが、劣性遺伝のためハルクイン同士の交配が続くとさらに弱くなります。
その時に出たノーマルを交配に使わなければ、ペットショップに行くのでしょう。
でも、ノーマル(もちろんスプリット有り)は簡単に出ますよ。
例えば、オパーリン(伴性遺伝)の♀とシングルファクタースパングル(優性遺伝の遺伝子1個)の♂で特に他の遺伝が無ければ、子の50%はノーマルです。

  • 質問者

    rim********さん

    2017/3/1414:48:20

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    とても参考になりました。

    確かにショップで見かけるのはほとんど色変わりの子ばかりですよね、特にセキセイやオカメはノーマルを探す方が難しい気がします…。
    でも繁殖ではノーマルは割と産まれてくる…出荷されずに処分されてしまうノーマルの子もいるんでしょうか、もしかして…(~_~;)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる